【めざまし8】カボチャグラタンのレシピ。谷原流かぼちゃ丸ごとグラタン!谷原章介のテイバン+(10月5日)

【めざまし8】カボチャグラタンのレシピ。谷原流かぼちゃ丸ごとグラタン!谷原章介のテイバン+(10月5日)

2023年10月5日のフジテレビ系『めざまし8』~谷原章介のテイバンプラス~で放送された、「かぼちゃグラタン」のレシピ・作り方をご紹介します。

定番料理を簡単に美味しくするオリジナルレシピを谷原章介さんが考案!ちょっとした一工夫で絶品&時短テクニックを披露してくれました♪

※画像出典元:フジテレビ系「めざまし8」

谷原流カボチャグラタンのレシピ


めざまし8かぼちゃグラタン
完成画像はイメージです。
材料【3~4人分】
かぼちゃ1個
ベーコン3枚
<具材>
炊いたご飯150g
玉ねぎ1/2個
バター20g
<ソース>
豆乳300cc
くり抜いたかぼちゃの果肉1個分
バター30g
少々
コンソメ小さじ1/2
ナツメグ少々
こしょう少々
<オーロラソース>※混ぜ合わせる
マヨネーズ大さじ2
ケチャップ大さじ1
<仕上げ>
ピザ用チーズ120g
パン粉10g

同日放送のカボチャサラダのレシピを見る

作り方【調理時間:30分】
  1. 水で濡らしたキッチンペーパーでカボチャを丸ごと包み、さらにラップを巻く。電子レンジにかぼちゃを入れ、12分加熱する。
  2. 加熱したカボチャの上1/4を断面が水平になるように切り落とす。スプーンで中の種やワタを取り除く。
  3. 皮の厚みを1.5cmほど残し、果肉をくり抜く。
  4. 具材を炒める。玉ねぎはみじん切りにする。フライパンにバター(20g)を入れて溶かし、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたらご飯を加えて炒め合わせる。ご飯にバターが絡んだら、火を止める。
  5. ソースを作る。フライパンにバター(30g)を入れて溶かし、(3)のかぼちゃの果肉を加えて崩しながら炒める。弱火にして豆乳を3回に分けて加え、ソース状になるまで混ぜる。塩こしょう・ナツメグ・コンソメを加えて味を調える。
  6. 混ぜ合わせた<オーロラソース>をカボチャの内側に塗る。さらにベーコンをまんべんなく敷き詰める。
  7. (5)のソースと、(4)の炒めた具材を混ぜて軽く温め、かぼちゃの器に入れる。
  8. 仕上げにチーズ・パン粉をかけて、250度のオーブンで10分焼けば完成。食べる時に食卓でカットしてお皿に盛り付けます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のかぼちゃレシピはこちら↓↓↓
【めざまし8】カボチャサラダのレシピ。谷原章介のテイバン+(10月5日)
2023年10月5日のフジテレビ系『めざまし8』~谷原章介のテイバンプラス~で放送された、「かぼちゃサラダ」のレシピ・作り方をご紹介...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


めざまし8(2023/10/5)
放送局:フジテレビ系列
毎週 月曜 ~ 金曜 8:00 ~
出演者:谷原章介、小室瑛莉子(フジテレビアナウンサー)、 他

めざまし8人気記事一覧