【めざまし8】谷原流ハンバーグ(豚バーグ)のレシピ。谷原章介のテイバン+(6月7日)

【めざまし8】谷原流ハンバーグ(豚バーグ)のレシピ。谷原章介のテイバン+(6月7日)

2024年6月7日のフジテレビ系『めざまし8』~谷原章介のテイバンプラス~で放送された、「豚ひき肉100%で谷原流!進化系の豚ハンバーグ」のレシピ・作り方をご紹介します。

定番料理を簡単に美味しくするオリジナルレシピを谷原章介さんが考案!ちょっとした一工夫で絶品&時短テクニックを披露してくれました♪

※画像出典元:フジテレビ系「めざまし8」

豚ひき肉100%!谷原流ハンバーグのレシピ


めざまし8豚ハンバーグ
完成画像はイメージです。

お手頃価格の豚ひき肉100%で作るジューシーハンバーグ!

ソースにはカレールウを使うことで濃厚クリーミーながらもスパイシーな、お子さんも大好きな味に♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2~3人分】
豚ひき肉300g
アスパラ100g
サラダ油適量
<A>
パン粉75g
1個
牛乳大さじ2
3g
こしょう少々
おろしにんにく10g
<マッシュポテト>
じゃがいも3個
バター20g
<ソース>
ケチャップ大さじ1
ウスターソース小さじ2
顆粒ンソメ小さじ1
牛乳180cc
カレールウ1かけ
作り方【調理時間:30分】
  1. <マッシュポテト>を作る。じゃがいもを皮ごと20分茹でる。半分に切ってボウルに入れ、皮ごとヘラで潰しながらこす。
    皮が自然にはがれて残り、じゃがいもだけこすことができます。
  2. じゃがいもにバターを加えて混ぜたら、マッシュポテトのできあがり。
  3. アスパラガスを1cm幅にカットする。
    はかまが硬い場合は切り落としてください。
  4. ボウルに豚ひき肉・刻んだアスパラ・<A>を入れて粘りが出るまで練り混ぜる。2~3等分に分け、空気を抜きながら成型する。
  5. フライパンに油をひいて熱し、ハンバーグを並べたら真ん中を軽く押してくぼませる。強火で片面1分焼いて焼きめをしっかりつける。
  6. 裏返し、フタをして弱火で5分蒸し焼きにする。
    竹串を刺し、中から透明に肉汁がでてきたら焼き上がりの合図です。
  7. ハンバーグが焼き上がったら、マッシュポテトともにお皿に盛り付ける。
  8. <ソース>を作る。同じフライパンに牛乳・ケチャップ・ウスターソース・コンソメ・カレールウを入れて、弱火で混ぜながら温める。
  9. ハンバーグにソースをかけたら、完成です。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


めざまし8(2024/6/7)
放送局:フジテレビ系列
毎週 月曜 ~ 金曜 8:00 ~
出演者:谷原章介、小室瑛莉子(フジテレビアナウンサー)、矢沢心 他

めざまし8人気記事一覧