【めざまし8】谷原流バター肉じゃがのレシピ。家庭の定番を楽うま進化!谷原章介のテイバン+(2月8日)

【めざまし8】谷原流バター肉じゃがのレシピ。家庭の定番を楽うま進化!谷原章介のテイバン+(2月8日)

2024年2月8日のフジテレビ系『めざまし8』~谷原章介のテイバンプラス~で放送された、「谷原流!Wバター肉じゃが」のレシピ・作り方をご紹介します。

定番料理を簡単に美味しくするオリジナルレシピを谷原章介さんが考案!ちょっとした一工夫で絶品&時短テクニックを披露してくれました♪

※画像出典元:フジテレビ系「めざまし8」

谷原流!ラクうま肉じゃがのレシピ


めざまし8肉じゃがレシピ
完成画像はイメージです。

定番料理をプラスする!谷原章介さんが教えてくれたのは、定番食材にブロッコリーを合わせた新感覚肉じゃがです。
 
肉はバターで炒めてさらにコクをUP!谷原流の絶品肉じゃがの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【3人分】
豚バラ肉200g
ブロッコリー1/2個
じゃがいも3個
にんじん1本
たまねぎ1個
バター10g+10g
オリーブオイル小さじ2
240cc
めんつゆ(3倍濃縮)80cc
作り方【調理時間:30分】
  1. じゃがいもは皮ごとよく洗って芽を除き、4等分に切る。ニンジンは皮ごと乱切りにする。玉ねぎは一口大に切る。ブロッコリーは茎の硬い部分をピーラーで削ぎ落とし、房と茎を一口大に切る。
  2. 豚バラ肉は半分に切る。
  3. フライパンにバター(10g)とオリーブオイルを熱し、バターが溶けたら火を止める。豚肉を一枚ずつ広げて重ならないように並べる。
  4. 豚肉をすべて敷き詰めたら再び火をつけて焼く。
  5. 両面に焼き色をつけたら取り出し、ニンジンを入れて炒める。焼き色がついたらブロッコリーの茎・じゃがいも・玉ねぎを入れて、フタをして7~8分蒸し炒めにする。
  6. フタを取り、水・めんつゆを加え、クッキングペーパーの落し蓋とフタをして15分ほど煮る。
  7. 15分経ったら焼いた豚肉とブロッコリーの房を入れ、再び落し蓋とフタをして5分ほど煮る
  8. 器に肉じゃがを盛り付ける。
  9. フライパンに残った煮汁にバター(10g)を足し、とろみがつくまで混ぜながら加熱する。肉じゃがに煮汁をかけたら、完成です。
    お好みで粗挽き黒こしょうをふっても美味しい!



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


めざまし8(2024/2/8)
放送局:フジテレビ系列
毎週 月曜 ~ 金曜 8:00 ~
出演者:谷原章介、小室瑛莉子(フジテレビアナウンサー)、岸本理沙ア、井上清華アナ 他

めざまし8人気記事一覧