【ヒルナンデス】きのこの炊き込みご飯のコツテスト&レシピまとめ。主婦がやっている料理のコツ9選(10月2日)

【ヒルナンデス】きのこの炊き込みご飯のコツテスト&レシピまとめ。主婦がやっている料理のコツ9選(10月2日)

2023年10月2日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~で放送された、「新米で作るきのこの炊き込みご飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のヒルナンデスは、主婦が実践している料理のコツを学びながら、基本の定番料理を作る人気企画です。

今回のテーマは炊き込みご飯!ちょっとしたコツを使えばご家庭でもお店のような仕上がりになる、ワンランクUPする技が続々登場します。

料理のコツテスト「きのこの炊き込みご飯」のポイント


ヒルナンデス炊き込みご飯
完成画像はイメージです。

料理大好き主婦100人が実践する“炊き込みご飯”のコツが詰った究極レシピです。
 
新米の洗い方?浸水する水の温度は?新米の美味しさを最大限に引き出します♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【4人分】
2合
しめじ・まいたけ各50g
にんじん1/5本
ごぼう1/3本
油揚げ1枚
しょうゆ大さじ1
小さじ1/2
大さじ2
オイスターソース小さじ1

ヒルナンデスのレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:55分】
  1. きのこは味がしみこみやすいように手で割く。保存袋に入れて、冷凍する。
    冷凍することで細胞壁が壊れ、旨味成分が引き出されうま味や香りがアップします。
  2. きのこは水洗いはNG。食感が損なわれたり風味が逃げる原因になる。汚れが気になる場合は濡らしたキッチンペーパーで拭くと良い。
  3. 新米は普通のお米より少ない回数でとぐ。
    米粒が柔らかいので洗いすぎると潰れてしまうため、優しく2~3回、水が半透明になるまでとげばOK。
  4. といだお米は冷水に浸し30~1時間ほどおく。
    お米のでんぷんが糖分に変化する温度は80度。冷水の状態からじっくり温度を上げることで、甘みのあるお米が炊きあがる。冷蔵庫で浸水させるのも◎
  5. にんじんは細切り、油揚げは短冊切りにする。
    油揚げは熱湯をかけて油抜きをすると、表面の余分な油が落ちて味が染み込みやすくなる。
  6. ごぼうはささがきにする。
    ごぼうは包丁で内側に十字の切り込みを入れてからささがきにすると、小さめにカットでき味が染み込みやすくご飯とも馴染みやすくなる。
  7. 炊飯釜に米、酒、しょうゆ、塩、オイスターソースを入れる。
    オイスターソースは、しょう油やだしとの相性が抜群で、オイスターソースの甘みやうま味が加わり、さらに美味しくなります。
  8. 水を2合のメモリよりもやや少なめ(2~3mm下)に注ぐ。
    キノコなどの具材は加熱によって水分が外に出るので、規定通りに水を注ぐとベチャッとした仕上がりになってしまいます。
  9. 油揚げ、にんじん、キノコの順にのせる。
    うま味が一番出る具材(今回はキノコ)を上に置くことで、炊いてる時にダシが具材全体に行き渡ります。
  10. 材料を入れたら、すぐに「急速モード」で炊飯する。
    新米は通常よりも粘りが出やすいので、急速モードの高火力・短時間で炊き上げるのがコツ!つやピカな炊き込みご飯に仕上がります。米1~1.5合に対して、切り餅1個入れるとモチモチ食感になります。
  11. 炊きあがったらすぐに蓋を開けてかき混ぜれば完成です。
    新米ゴハンは水分量と水蒸気が多いので、すぐに混ぜて余計な水蒸気を逃がすことで、ふっくらした美味しい炊き込みご飯になります。



↓↓↓定番料理を美味しく作るコツ↓↓↓
【ヒルナンデス】しょうが焼きのコツテスト!主婦がやっている料理レシピのコツまとめ(9月11日)
2023年9月11日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~で放送された、「豚の生姜焼き」のレシピ・作...
【ヒルナンデス】ピーマンの肉詰めコツテスト!主婦がやっている料理レシピのコツまとめ(7月24日)
2023年7月24日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~で放送された、「ピーマンの肉詰め」のレシピ...
【ヒルナンデス】サバみそのコツテスト!主婦が実践している料理のコツまとめ(6月12日)
2023年6月12日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~で放送された、「さばの味噌煮」のレシピ・作...
【ヒルナンデス】チャーハンのコツテスト!主婦が実践している料理のコツ&レシピまとめ(5月8日)
2023年5月8日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~ で放送された、失敗しない美味しい「炒飯」の...
【ヒルナンデス】麻婆豆腐のコツテスト&レシピまとめ。主婦がやっている料理のコツ9選(9月25日)
2023年9月25日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~で放送された、「マーボー豆腐」のレシピ・作...


ヒルナンデス最新レシピ

わらじカツ

2024-05-20 (公開)

梅マヨソースでさっぱり!鶏むね肉を使ったわらじカツの作り方です。
 
砂糖・塩・酒に漬け込むと、時短でしっとり仕上がります♪

ヒルナンデスわらじカツ

【材料】

鶏むね肉、大葉、揚げ油、小麦粉、水、パン粉、粉チーズ、砂糖、塩、酒、マヨネーズ、梅干し

 

トルティーヤで巻き巻きクレープ

2024-05-20 (公開)

トルティーヤを使ったアレンジクレープの作り方です。トルティーヤ牛乳を加えて焼くだけ!牛乳を加えることで、しっとり&ほんのり甘い生地に仕上がります。

ヒルナンデスクレープ

【材料】

フラワートルティーヤ、牛乳、バター、ホイップクリーム、チョコソース、バナナ、いちご

 

しらすふりかけ

2024-05-20 (公開)

あまったシラスをつかった、簡単ふりかけの作り方です。
 
ご飯にかけてOK!おにぎりにしてもいいし、冷奴やサラダと合わせても美味しくいただけます♪

ヒルナンデスしらすふりかけ

【材料】

しらす、ごま油、にんにくチューブ、しょうゆ

 

フォカッチャで簡単グラタン

2024-05-20 (公開)

コストコ食材を使って、家にある材料だけで作る簡単グラタンのレシピです。
 
バター代わりにサラダ油を使って、レンジで失敗無しで作れる超簡単ホワイトソースの作り方は必見です♪

ヒルナンデスパングラタン

【材料】

フォカッチャファインハーブ、シュレッドチーズ、乾燥パセリ、サラダ油、小麦粉、コンソメ、牛乳

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2023/10/2)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、藤田ニコル、小峠英二、小森隼、フワちゃん、コットン、北斗晶、藤あや子、藤本敏史、ゆいちゃみ、森富美・鈴江奈々(日テレアナウンサー) 他

ヒルナンデス人気記事一覧