【ヒルナンデス】しょうが焼きのコツテスト!主婦がやっている料理レシピのコツまとめ(9月11日)

【ヒルナンデス】しょうが焼きのコツテスト!主婦がやっている料理レシピのコツまとめ(9月11日)

2023年9月11日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~で放送された、「豚の生姜焼き」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のヒルナンデスは、主婦が実践している料理のコツを学びながら、基本の定番料理を作る人気企画です。

今回のテーマはピリ辛味でクセになる豚キムチ!ちょっとしたコツを使えばご家庭でもお店のような仕上がりになる、ワンランクUPする技が続々登場します。

料理のコツテスト「豚の生姜焼き」のポイント


ヒルナンデスしょうが焼き
完成画像はイメージです。

料理大好き主婦100人が実践する“しょうが焼き”の美味しい作り方のコツが詰った究極レシピです。
 
肉の選び方や、玉ねぎの切り方、柔らかく仕上げる方法など、しょうが焼きを美味しく作るコツばかりです♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
豚ロース肉200g
薄力粉大さじ1/2
玉ねぎ1/2個
サラダ油大さじ1
<タレ>
しょうが1/2片
大さじ1
しょうゆ大さじ1
みりん大さじ1
はちみつ少々

ヒルナンデスのレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 生姜焼きに使う豚肉は赤身と脂の量が安定したロース肉がおすすめ。もも肉は脂肪分が少ないので固くて食感が悪くなり、豚こま肉だと切れ端なので脂の量が安定しません。
    お弁当に入れるなら脂が多く柔らかいバラ肉も◎
  2. 玉ねぎは芯に対して縦に薄く切ると良い。繊維に沿って切ることでシャキシャキの食感を保ったまま仕上がります。
  3. タレはしょうゆ・酒・みりん・おろし生姜を合わせる。
    生姜はおろし金に対して垂直に持っておろすと、繊維を細かく断つことができます。
  4. チューブの生姜を使う場合は、5cm程度。生姜ひとかけは約15g(大さじ1/2)ですが、チューブの場合は生のものより風味や香りが少ないので、多めに使うと良い。
  5. 豚肉はタレに漬け込みしなくて良い。
    漬け込むと浸透圧で水分が抜けてパサパサになってしまいます。お肉に火が通ってからタレをからめると◎
  6. タレには隠し味ではちみつを加えるとコクが増して美味しくなり、さらに酵素の力でたんぱく質を分解し、柔らかく仕上がる。
  7. 分厚い肉は焼く前に筋切りをする。
    筋に対して垂直に包丁で切れ目を入れると、反り上がりを防いで焼きムラなくキレイに仕上がります。
  8. 肉は常温に戻してから焼くと、急激な温度の変化を防いでうねりが少なく美しい見た目に仕上がる。
  9. お肉を焼く直前に薄力粉(小麦粉)をまぶすと、でんぷんが粘り気を出して肉をコーティングし、みずみずしく柔らかい食感に。
  10. 焼くときはフライパンに火をつける前に油(大さじ1)をひいて豚肉を並べて点火する。熱々の状態で豚肉を入れるとたんぱく質が凝固して縮む原因になるのでNG。
    薄切りの肉は片面20~30秒で火が通るので、並べてから火をつけることで焦らずムラなく焼くことができます。
  11. 肉が焼けたらお皿に取り出してから、玉ねぎを炒める。一緒に炒めると肉に火が入りすぎてパサパサになるのでNG。
  12. 玉ねぎにある程度火が入ったら、豚肉を戻し入れる。
    玉ねぎの上に豚肉を乗せることでフライパンに直接当たらず、豚肉に火が入りすぎるのを防ぎます。
  13. タレを加えたら、箸で肉を返しながら煮からめる。ある程度味がついたら、お肉と玉ねぎをお皿に盛り、残りのタレをフライパンで軽く煮詰めてからかけるとより絡みます。



↓↓↓定番料理を美味しく作るコツ↓↓↓
【ヒルナンデス】ピーマンの肉詰めコツテスト!主婦がやっている料理レシピのコツまとめ(7月24日)
2023年7月24日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~で放送された、「ピーマンの肉詰め」のレシピ...
【ヒルナンデス】サバみそのコツテスト!主婦が実践している料理のコツまとめ(6月12日)
2023年6月12日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~で放送された、「さばの味噌煮」のレシピ・作...
【ヒルナンデス】チャーハンのコツテスト!主婦が実践している料理のコツ&レシピまとめ(5月8日)
2023年5月8日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~ で放送された、失敗しない美味しい「炒飯」の...
【ヒルナンデス】から揚げのコツテスト!主婦が実践している料理のコツ&レシピまとめ(5月1日)
2023年5月1日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~ で放送された、失敗しない美味しい「唐揚げ」...


ヒルナンデス最新レシピ

わらじカツ

2024-05-20 (公開)

梅マヨソースでさっぱり!鶏むね肉を使ったわらじカツの作り方です。
 
砂糖・塩・酒に漬け込むと、時短でしっとり仕上がります♪

ヒルナンデスわらじカツ

【材料】

鶏むね肉、大葉、揚げ油、小麦粉、水、パン粉、粉チーズ、砂糖、塩、酒、マヨネーズ、梅干し

 

トルティーヤで巻き巻きクレープ

2024-05-20 (公開)

トルティーヤを使ったアレンジクレープの作り方です。トルティーヤ牛乳を加えて焼くだけ!牛乳を加えることで、しっとり&ほんのり甘い生地に仕上がります。

ヒルナンデスクレープ

【材料】

フラワートルティーヤ、牛乳、バター、ホイップクリーム、チョコソース、バナナ、いちご

 

しらすふりかけ

2024-05-20 (公開)

あまったシラスをつかった、簡単ふりかけの作り方です。
 
ご飯にかけてOK!おにぎりにしてもいいし、冷奴やサラダと合わせても美味しくいただけます♪

ヒルナンデスしらすふりかけ

【材料】

しらす、ごま油、にんにくチューブ、しょうゆ

 

フォカッチャで簡単グラタン

2024-05-20 (公開)

コストコ食材を使って、家にある材料だけで作る簡単グラタンのレシピです。
 
バター代わりにサラダ油を使って、レンジで失敗無しで作れる超簡単ホワイトソースの作り方は必見です♪

ヒルナンデスパングラタン

【材料】

フォカッチャファインハーブ、シュレッドチーズ、乾燥パセリ、サラダ油、小麦粉、コンソメ、牛乳

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。



ヒルナンデス!(2023/9/11)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、藤田ニコル、小峠英二、小森隼、フワちゃん、コットン、森公美子、優木まおみ、安田美沙子 他

ヒルナンデス人気記事一覧