【ヒルナンデス】ピーマンの肉詰めコツテスト!主婦がやっている料理レシピのコツまとめ(7月24日)

【ヒルナンデス】ピーマンの肉詰めコツテスト!主婦がやっている料理レシピのコツまとめ(7月24日)

2023年7月24日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~で放送された、「ピーマンの肉詰め」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のヒルナンデスは、主婦が実践している料理のコツを学びながら、基本の定番料理を作る人気企画です。

今回のテーマは大人も子どもも大好きなピーマンの肉詰め!ちょっとしたコツを使えばご家庭でもお店のような仕上がりになる、ワンランクUPする技が続々登場します。

料理のコツテスト「ピーマンの肉詰め」のポイント


ヒルナンデスピーマン肉詰めレシピ
完成画像はイメージです。

料理好き主婦100人が実践するコツを使った、失敗しないピーマンの肉詰めの作り方です。
 
おいしいピーマンを選ぶコツなど、旬のピーマンを使った絶品メニューです♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
ピーマン4個(120g)
合いびき肉200g
たまねぎ1/4個(50g)
小さじ1/3
こしょう少々
1/3個(20g)
パン粉20g
牛乳大さじ2
ナツメグ少々(あれば)
サラダ油大さじ1/2
ケチャップ大さじ1
中濃ソース大さじ1
作り方【調理時間:25分】
  1. ピーマンの選び方はヘタの角の数を見る。数がより多い方が栄養状態がよく、糖度が高い。
  2. ピーマンに含まれるβカロテンやポリフェノールは油で調理すると、生で食べるより吸収率が7倍にアップする。
  3. ピーマンはくびれ部分に沿ってカットすると、両手でガッチリと肉を掴むような形になるので肉ダネがはがれにくい。
    種やワタも食べられるので、気にならない場合はそのまま調理してOK。
  4. 焼縮みはフォークで傷つけて防ぐ。穴が開かない程度の力で4~6回傷つければOK。
  5. カットしたピーマンの内側に小麦粉をふると肉がはがれにくくなる。
  6. 肉だねは最初にひき肉と塩だけで練ることで、ひび割れしにくくなる。目安は白い筋のような粘りが出るまで約1分。
    塩には保水効果もあるので、肉汁が流れにくくジューシーに仕上がります。
  7. 肉感をアップさせる場合は、ひき肉の半量だけ塩で練り、具材とも混ぜたあとに残りのひき肉を加えて軽く混ぜるようにする。
  8. 肉ダネに玉ねぎを入れるなら切ったあと水分を絞って入れると良い。玉ねぎをそのまま入れると余分な水分が出てまとめづらくなることがあるため。
  9. 大豆の水煮をひき肉の3割程度加えると、ふっくらと仕上がる。使うときは粗く刻んでひき肉に入れる。
  10. 牛と豚の合いびき肉に鶏ひき肉を加えることで、コクが加わる。生の玉ねぎと混ざることで適度な粘り気が出てつなぎ代わりにもなる。
  11. 肉だねを詰める時は山盛りにすると、はがれにくい。少ないとピーマンとの間に隙間ができて見た目も悪く、はがれやすくなる。
  12. 焼くときは肉だねを下にする。
    ピーマンに直接火を入れると水分が出て形も崩れやすくなります。肉だねにも水分が染み込んでしまい、美味しさも半減!
  13. ベストな火加減は弱火。肉だねを下にして弱火でじっくり焼くことで肉汁が閉じ込められ、ジューシーに仕上がる。
  14. ソースはフライパンに残った脂にトマトケチャップ・中濃ソースを大さじ1ずつ混ぜ合わせ、煮立たせたらできあがり。


↓↓↓定番料理を美味しく作るコツ↓↓↓
【ヒルナンデス】サバみそのコツテスト!主婦が実践している料理のコツまとめ(6月12日)
2023年6月12日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~で放送された、「さばの味噌煮」のレシピ・作...
【ヒルナンデス】チャーハンのコツテスト!主婦が実践している料理のコツ&レシピまとめ(5月8日)
2023年5月8日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~ で放送された、失敗しない美味しい「炒飯」の...
【ヒルナンデス】から揚げのコツテスト!主婦が実践している料理のコツ&レシピまとめ(5月1日)
2023年5月1日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~ で放送された、失敗しない美味しい「唐揚げ」...
【ヒルナンデス】肉じゃが のコツテスト!主婦が実践している料理のコツまとめ(4月17日)
2023年4月17日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~ で放送された、失敗しない美味しい「肉じゃ...
【ヒルナンデス】焼きそばのコツテスト!主婦がやっている料理レシピのコツまとめ(6月26日)
2023年6月26日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~で放送された、「焼きそば」のレシピ・作り方...


ヒルナンデス最新レシピ

わらじカツ

2024-05-20 (公開)

梅マヨソースでさっぱり!鶏むね肉を使ったわらじカツの作り方です。
 
砂糖・塩・酒に漬け込むと、時短でしっとり仕上がります♪

ヒルナンデスわらじカツ

【材料】

鶏むね肉、大葉、揚げ油、小麦粉、水、パン粉、粉チーズ、砂糖、塩、酒、マヨネーズ、梅干し

 

トルティーヤで巻き巻きクレープ

2024-05-20 (公開)

トルティーヤを使ったアレンジクレープの作り方です。トルティーヤ牛乳を加えて焼くだけ!牛乳を加えることで、しっとり&ほんのり甘い生地に仕上がります。

ヒルナンデスクレープ

【材料】

フラワートルティーヤ、牛乳、バター、ホイップクリーム、チョコソース、バナナ、いちご

 

しらすふりかけ

2024-05-20 (公開)

あまったシラスをつかった、簡単ふりかけの作り方です。
 
ご飯にかけてOK!おにぎりにしてもいいし、冷奴やサラダと合わせても美味しくいただけます♪

ヒルナンデスしらすふりかけ

【材料】

しらす、ごま油、にんにくチューブ、しょうゆ

 

フォカッチャで簡単グラタン

2024-05-20 (公開)

コストコ食材を使って、家にある材料だけで作る簡単グラタンのレシピです。
 
バター代わりにサラダ油を使って、レンジで失敗無しで作れる超簡単ホワイトソースの作り方は必見です♪

ヒルナンデスパングラタン

【材料】

フォカッチャファインハーブ、シュレッドチーズ、乾燥パセリ、サラダ油、小麦粉、コンソメ、牛乳

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2023/7/24)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、藤田ニコル、小峠英二、小森隼、フワちゃん、コットン、藤あや子、大西流星(なにわ男子)、森公美子、酒井美紀 他

ヒルナンデス人気記事一覧