【ヒルナンデス】チャーハンのコツテスト!主婦が実践している料理のコツ&レシピまとめ(5月8日)

【ヒルナンデス】チャーハンのコツテスト!主婦が実践している料理のコツ&レシピまとめ(5月8日)

2023年5月8日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~ で放送された、失敗しない美味しい「炒飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のヒルナンデスは、主婦が実践している料理のコツを学びながら、基本の定番料理を作る人気企画です。

今回のテーマはチャーハン!最後のふっくら仕上げなど、ちょっとしたコツで家のチャーハンをお店の様な仕上がりにする技が続々登場します。

※画像引用「ヒルナンデス!」より

料理のコツテスト「チャーハン」のレシピ


ヒルナンデスチャーハン
完成画像はイメージです。

コツをおさえた美味しいチャーハンの作り方です。
 
常識が覆る?美味しいパラパラチャーハンを作るコツは必見です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
温かいご飯400g
2個
長ネギ1/2本
ハム2枚
サラダ油大さじ2
適量
コショウ適量
しょうゆ大さじ1/2
大さじ1/2

ヒルナンデスのレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 温かいご飯を用意する。冷やご飯を使う場合は電子レンジで温めておく。
    冷たいご飯を使うとフライパンの温度が下がり、ほぐしずらく塊になってしまうことがあります。
  2. 長ネギ・ハムは細かく刻む。
  3. ボウルに卵を割り入れ、塩コショウ(適量)を加えてよく溶きほぐす。
    IHコンロの場合はご飯に卵(2個)とサラダ油(大さじ1)を混ぜると焼きムラを防げます。
  4. コンロの周りに食材を用意しておく。
  5. フライパンにサラダ油を入れて熱し、卵を流し入れる。
    卵を最初に入れることでスポンジのように油を吸収し、ご飯をコーティングしてパラパラに仕上げてくれます。
  6. 卵に半分ほど火が通ったらご飯を入れ、全体をほぐしながら炒める。
    このときフライパンを煽るとフライパンの温度が下がりベタつく原因に。家庭用コンロの場合は木べらや菜箸でかき混ぜればOKです。
  7. ハム・ネギを加えて炒め合わせる。
  8. 仕上げに鍋肌から酒を回しかける。
    最後にお酒を加えることで蒸発するときの水分をお米がまとい、ふっくらと仕上がります。
  9. レタスを入れるときは火を止めてから加え、さっくりと混ぜる。
    逆にキムチを使う場合は最初に炒めることで旨味がアップします。
  10. お皿に盛り付けたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。


プロ直伝!あんかけ炒飯を作るコツ

材料【2人分】
ジャスミンライス適量
1個
適量
<肉>
豚ひき肉50g
砂糖大さじ2
しょうゆ大さじ2
<餡>
中華スープ200cc
干し椎茸
タケノコ
アスパラ
ホタテ缶
カニカマ
水溶き片栗粉適量(片栗粉1:水2)
ごま油小さじ1/2
作り方【調理時間:15分】
  1. 豚ひき肉をフライパンで軽く炒め、火が入り切る前に砂糖としょうゆを加えて炒める。しっかり火が通ったら別皿に取り出す。
  2. 熱したフライパンにサラダ油をひき、溶いた卵を流し入れる。大きくふくらんだらジャスミンライスを加えて手早く混ぜる。
  3. 炒めたひき肉を汁ごと加えて炒める。
  4. 鍋肌から酒を回しかけ、全体を炒めたら炒飯のできあがり。
  5. あんを作る。鍋に中華スープと干し椎茸を戻し汁ごと入れて火にかける。お好みの具材(たけのこ・アスパラ・貝柱缶・カニカマなど)を加えて煮る。
  6. スープが沸騰しているところで水溶き片栗粉を少しずつ加え、混ぜながらとろみをつける。仕上げにごま油を加えて香り付けする。
  7. 炒飯にあんをかけたら、完成です。


↓↓↓定番料理を美味しく作るコツ↓↓↓
【ヒルナンデス】から揚げのコツテスト!主婦が実践している料理のコツ&レシピまとめ(5月1日)
2023年5月1日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~ で放送された、失敗しない美味しい「唐揚げ」...
【ヒルナンデス】肉じゃが のコツテスト!主婦が実践している料理のコツまとめ(4月17日)
2023年4月17日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~ で放送された、失敗しない美味しい「肉じゃ...
【ヒルナンデス】ハンバーグのコツテスト!主婦が実践している料理のコツまとめ(3月20日)
2023年3月20日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~ で放送された、「ハンバーグ」のレシピ・作...


ヒルナンデス最新レシピ

棒餃子

2024-04-11 (公開)

一気に5本つくる!超簡単な包まない棒餃子の作り方です♪
 
タネは袋で混ぜ合わせ、並べた餃子の皮に一気に絞る!およね先生のアイデアが光る絶品餃子です。

ヒルナンデス棒餃子

【材料】

豚ひき肉、餃子の皮、キャベツ、長ネギ、えのき、水、サラダ油、生姜チューブ、オイスターソース、しょう油、塩

 

卵とじ麻婆ブロッコリー

2024-04-11 (公開)

麻婆豆腐の素とブロッコリーを丸ごと使った、ヘルシーアイデア中華です。
 
10分で作れる超簡単爆速メニューです♪

ヒルナンデスブロッコリーの卵とじマーボー

【材料】

ブロッコリー、麻婆豆腐の素、卵、水

 

豚こま肉とごぼうの唐揚げ

2024-04-11 (公開)

お手頃な豚こま肉とごぼうで作るヘルシー唐揚げです。
 
ピーラーで薄くすることで苦手な食材でも食べやすくなり、ごぼうの栄養もプラス!

ヒルナンデスごぼうと豚こま肉の唐揚げ

【材料】

豚こま肉、ごぼう、片栗粉、揚げ油、酢、しょうゆ、砂糖、にんにくチューブ

 

豚こま肉とにんじんの唐揚げ

2024-04-11 (公開)

にんじん・豚こま肉で作るヘルシー唐揚げです。
 
ピーラーで薄くすることで苦手な食材でも食べやすく仕上げます♪

ヒルナンデスニンジンと豚こま肉の唐揚げ

【材料】

豚こま肉、にんじん、片栗粉、揚げ油、酢、しょう油、砂糖、にんにくチューブ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ヒルナンデスで話題の、料理のコツテスト!おいしいチャーハンの作り方についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2023/5/8)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、藤田ニコル、小峠英二、小森隼、フワちゃん、コットン、山下真司、本田望結、髙地優吾、西村瑞樹、辺見えみり、安めぐみ 他

ヒルナンデス人気記事一覧