【ヒルナンデス】ハンバーグのコツテスト!主婦が実践している料理のコツまとめ(3月20日)

【ヒルナンデス】ハンバーグのコツテスト!主婦が実践している料理のコツまとめ(3月20日)

2023年3月20日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~ で放送された、「ハンバーグ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のヒルナンデスは、主婦が実践している料理のコツを学びながら、基本のハンバーグを作りあげる人気企画です。

今回のテーマはハンバーグ!パン粉に一工夫して、ジューシーに仕上げるコツや、意外なものを入れてお店レベルまで格上げするプロの技など、すぐ試せる簡単テクニックが続々登場します。


↓↓↓話題沸騰!伝説の家政婦志麻さんの肉汁ぱんぱんハンバーグレシピはこちら↓↓↓
【沸騰ワード】志麻さんの肉汁ぱんぱんハンバーグのレシピ。伝説の家政婦の料理教室(3月3日)
2023年3月3日の日本テレビ系『沸騰ワード10』~志麻さんの料理教室~ で放送された、「肉汁ぱんぱんハンバーグ」のレシピ・作り方を...

※画像引用「ヒルナンデス!」より

料理のコツテスト「ハンバーグ」のレシピ


ヒルナンデスハンバーグ料理のコツテスト
完成画像はイメージです。

料理のコツテスト、今日のテーマはハンバーグ!コツ押さえて丁寧に作る、おいしいハンバーグの作り方です。
 
ひき肉を入れる順番や、ジューシーに仕上げるパン粉の技など、ハンバーグをおいしくする秘訣が続々登場します。

ハンバーグの名店「ミート矢澤」の料理長が教えてくれた、家ハンバーグをワンランク格上げするプロ技は必見です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
合挽き肉200g
小さじ1/3
こしょう少々
玉ねぎ1/4個(60g)
サラダ油小さじ2
1/3個(20g)
パン粉20g
牛乳大さじ2

同日放送のレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 玉ねぎはみじん切りにする。油をひいたフライパンできつね色になるまで炒め、粗熱を取る。
    炒めることで辛みが飛んで甘味とコクが出ます。冷まさずに入れると脂が溶け出しパサパサになる原因に!
  2. パン粉は牛乳に浸しておく。
    パン粉はふやかしてから使うことで、柔らかくジューシーに仕上がります。牛乳のラクトンという成分が和牛を使ったような風味を演出してくれる効果も!
  3. ボウルにひき肉と塩を入れて、冷たい手や指先で短時間で手早くこねる。
    手の熱が肉に伝わると脂が溶け出し、焼いた時肉汁が損なわれる原因になります。氷水にあてながらこねたり、ゴムベラなどを使うのも◎
  4. ひき肉が糸を引くような状態になったらコショウを加えて練る。さらに溶いた卵を加えて混ぜる。
    卵をパン粉や玉ねぎより先に入れるとつなぎになって水分量を増やし、ふんわり感がアップします。
  5. 肉ダネを半量に分け、それぞれ両手でキャッチボールをすりょうに空気を抜いて小判型(厚さ3cm)に成形する。
    手にサラダ油をつけて表面を滑らかに整えるとひび割れしにくくなります。
  6. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、ハンバーグを並べで2~3分焼く。
  7. 焼き色がついたらひっくり返し、余分な脂を拭き取る。
    ハンバーグから出た脂をそのままにすると温度を上げてしまい、焼き過ぎて肉が固くなる原因になります。
  8. ふたをして中火で4~5分蒸し焼きにする。

ミート矢澤直伝!ハンバーグをワンランクアップさせる方法

材料【作りやすい分量】
ひき肉500g
45g
ジャガイモ適量
<ソース>
野菜ジュース80g
リンゴジュース100g
赤ワイン50g
50g
玉ねぎ(ソテー)100g
しょうゆ40㏄
チューブにんにく4g
チューブしょうが3g
ビーフコンソメ3g
はちみつ20g
赤ワインビネガー(リンゴ酢でもOK)15g
ブラックペッパー少々
作り方【調理時間:25分】
  1. ひき肉に砕いた氷((ひき肉500gに対して45g))を入れてこねる。
    氷を加えることでスチームオーブンで焼き上げたようなしっとりした仕上がりに!
  2. 氷や水気がなくなって粘り気が出てきたら、通常のハンバーグの材料を入れてこねる。
  3. 成形した肉ダネを強火で熱したフライパンに入れて焼く。
  4. 片面に焼き色がついたら取り出し、薄切りにしたじゃがいもを敷く。
  5. じゃがいもの上にハンバーグを乗せ、フタをして弱火で7~8分じっくり蒸し焼きにする。
  6. 焼きあがったらじゃがいもとハンバーグをお皿に取り出す。
  7. ソースを作る。フライパンの余分な脂を拭き取り、酒と赤ワインを入れてアルコールを飛ばし煮詰める。残りのソースの材料を混ぜてフライパンに加え、3~4分中火で煮詰める。
  8. とろみがついたら、ハンバーグにかけて、完成です。


ヒルナンデス最新レシピ

新ごぼうの濃厚みそ

2024-04-23 (公開)

アレンジ無限大!ご飯や肉とも相性抜群の、ごぼうの濃厚みそです。
 
優しい香りの春ごぼうは食物繊維たっぷり!くるみを混ぜてさらに濃厚&コクたっぷりに仕上げます♪

ヒルナンデスゴボウ味噌

【材料】

新ごぼう、かつお節、くるみ、みそ、酒、みりん、水、油、玉ねぎ

 

春キャベツのちりめんじゃこ炒め

2024-04-23 (公開)

千切りキャベツをたっぷり使った、ちりめんじゃこの炒め物です。
 
さっと作れる時短メニューの作り方です♪

ヒルナンデスキャベツのちりめんじゃこ炒め

【材料】

キャベツ、ちりめんじゃこ、醤油、ごま油

 

春キャベツの丸ごと野菜巻き

2024-04-23 (公開)

柔らかい春キャベツで野菜をまいてヘルシー!藤井流の春キャベツの絶品アレンジレシピです。

ヒルナンデス丸ごと野菜巻き

【材料】

春キャベツ、大葉、万能ねぎ、みょうが、カニカマ、塩、マヨネーズ、豆板醤、はちみつ、梅肉、オイスターソース、おろしにんにく、ごま油、水

 

新玉ねぎのステーキ

2024-04-23 (公開)

食べれば絶対ハマる!ジューシー&トロトロの、新玉ねぎを使ったステーキです。

ヒルナンデス新たまねぎステーキ

【材料】

新玉ねぎ、ピザ用チーズ、ベーコン、オリーブオイル、黒こしょう、しょうゆ、酒、砂糖、みりん

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ヒルナンデスで話題の、料理のコツテスト!おいしいハンバーグの作り方についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2023/3/20)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、藤田ニコル、小峠英二、小森隼、フワちゃん、梅沢富美男、村上佳菜子、藤本敏史、佐藤大樹、西村瑞樹、坂下千里子、中村仁美 他

ヒルナンデス人気記事一覧