【ヒルナンデス】肉じゃが のコツテスト!主婦が実践している料理のコツまとめ(4月17日)

【ヒルナンデス】肉じゃが のコツテスト!主婦が実践している料理のコツまとめ(4月17日)

2023年4月17日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~ で放送された、失敗しない美味しい「肉じゃが」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のヒルナンデスは、主婦が実践している料理のコツを学びながら、基本の定番料理を作る人気企画です。

今回のテーマは肉じゃが!調味料の順番など、失敗知らずでおいしい肉じゃがを作るコツが続々登場します。

※画像引用「ヒルナンデス!」より

料理のコツテスト「肉じゃが」のレシピ


ヒルナンデス肉じゃが のコツテスト!
完成画像はイメージです。

にくじゃがを美味しく作る“コツ”が詰まったレシピです。
 
じゃがいもの選び方や、下処理の方法など、手順を守れば誰でも美味しい肉じゃがが作れる方法です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
豚ロース薄切り肉100g
じゃがいも(メークイン)小3個(300g)
玉ねぎ(大)1/2個(150g)
にんじん1/2本(75g)
さやいんげん4本
サラダ油大さじ1
だし200cc
しょうゆ大さじ2

同日放送のレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. じゃがいもは皮を向いて食べやすい大きさに乱切りにする。
    男爵よりもメークインの方が荷崩れしにくくなります。
  2. 水をはったボウルに切ったじゃがいもを入れて、余分なでんぷんを除く。
  3. 鍋に油をひいて熱し、野菜を炒める。
    煮る前に野菜と油をからめることで煮崩れ防止になり、コクや深みもアップ!
  4. 野菜の表面が少し透明になったら肉を加える。
  5. だし・みりんを加えて沸騰させる。
  6. しょうゆを加え、煮立ったら豚肉を加えて落し蓋をし、さらにフタをして中火で15分煮る。
  7. 仕上げにいんげんを加えてひと混ぜする。
  8. 火を止めてフタをし、10分ほどおいて味をしみこませる。


↓↓↓プロ直伝!肉じゃがカレーのレシピはこちら↓↓↓
【ヒルナンデス】肉じゃがカレーのレシピ。5分で完成!料理のコツテスト(4月17日)
2023年4月17日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~ で放送された、「肉じゃがカレー」のレシピ...


↓↓↓同日放送!ヒルナンデス人気企画↓↓↓
【ヒルナンデス】天丼で熱狂グルメ!お店情報まとめ。クレイジーケンバンド小野瀬さんおすすめ(4月17日)
2023年4月17日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~熱狂的グルメ~ で放送された、「天丼の名店」をまとめたのでご紹介します。 ...


ヒルナンデス最新レシピ

棒餃子

2024-04-11 (公開)

一気に5本つくる!超簡単な包まない棒餃子の作り方です♪
 
タネは袋で混ぜ合わせ、並べた餃子の皮に一気に絞る!およね先生のアイデアが光る絶品餃子です。

ヒルナンデス棒餃子

【材料】

豚ひき肉、餃子の皮、キャベツ、長ネギ、えのき、水、サラダ油、生姜チューブ、オイスターソース、しょう油、塩

 

卵とじ麻婆ブロッコリー

2024-04-11 (公開)

麻婆豆腐の素とブロッコリーを丸ごと使った、ヘルシーアイデア中華です。
 
10分で作れる超簡単爆速メニューです♪

ヒルナンデスブロッコリーの卵とじマーボー

【材料】

ブロッコリー、麻婆豆腐の素、卵、水

 

豚こま肉とごぼうの唐揚げ

2024-04-11 (公開)

お手頃な豚こま肉とごぼうで作るヘルシー唐揚げです。
 
ピーラーで薄くすることで苦手な食材でも食べやすくなり、ごぼうの栄養もプラス!

ヒルナンデスごぼうと豚こま肉の唐揚げ

【材料】

豚こま肉、ごぼう、片栗粉、揚げ油、酢、しょうゆ、砂糖、にんにくチューブ

 

豚こま肉とにんじんの唐揚げ

2024-04-11 (公開)

にんじん・豚こま肉で作るヘルシー唐揚げです。
 
ピーラーで薄くすることで苦手な食材でも食べやすく仕上げます♪

ヒルナンデスニンジンと豚こま肉の唐揚げ

【材料】

豚こま肉、にんじん、片栗粉、揚げ油、酢、しょう油、砂糖、にんにくチューブ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ヒルナンデスで話題の、料理のコツテスト!おいしい肉じゃがの作り方についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2023/4/17)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、藤田ニコル、小峠英二、小森隼、フワちゃん、コットン、与那嶺瑠唯、浦川翔平、鈴木昂秀、小野瀬雅生、梅沢富美男、村上佳菜子、佐藤大樹、柴田理恵、三倉佳奈 他

ヒルナンデス人気記事一覧