【あさイチ】もりもり野菜と豚しゃぶのオレンジシーザーサラダのレシピ。キスマイ横尾のゴハンだよ(4月11日)

【あさイチ】もりもり野菜と豚しゃぶのオレンジシーザーサラダのレシピ。キスマイ横尾のゴハンだよ(4月11日)

2023年4月11日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「もりもり野菜と豚しゃぶのオレンジシーザーサラダ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのはKis-My-Ft2の横尾渉さん。1日の野菜摂取目安の半量ほどを食べられる栄養満点のサラダです。

野菜もりもり豚しゃぶのオレンジシーザーサラダのレシピ


あさいちオレンジシーザーサラダ
完成画像はイメージです。

Kis-My-Ft2の横尾渉さんが教えてくれたのは、もりもり野菜を使ったオレンジシーザーサラダです。
 
野菜の摂取目安量の半分を一皿でとれるサラダです。生野菜とグリル野菜を使って、食感よく飽きずに食べられます。
 
オレンジを使ったドレッシングも必見です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用)200g
スライスアーモンド(ロースト)適量
<肉のゆで汁>
2L
大さじ1
砂糖大さじ1
<グリル野菜>
オリーブオイル小さじ2
ブロッコリー40g
ズッキーニ(5㎜厚さ)4枚
アスパラ2本
少々
黒コショウ少々
<生野菜>
ロメインレタス(葉野菜なんでもOK)10枚
セロリ1/4本
紫たまねぎ1/4個
きゅうり1/4本
トマト1/2個
<ドレッシング>
マヨネーズ大さじ3
おろしにんにく小さじ1/2
アンチョビペースト小さじ1
粉チーズ大さじ3
リンゴ酢小さじ1
オレンジジュース(100%)大さじ1
オレンジ1個

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 鍋にお湯(2L)を沸かし、酒・砂糖を加えて豚肉を一枚ずつ入れ、強火で1分ほど色が変わるまで茹でる。
    砂糖の保湿効果で豚肉がしっとり柔らかくなります。
  2. 茹で上がった豚肉をザルに取って広げ、粗熱を取る。
  3. ブロッコリーは小房に分ける。ズッキーニは5mm厚さに切る。グリーンアスパラガスは根元を除き、4等分にする。
  4. フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、ブロッコリー・ズッキーニ・アスパラをそれぞれ鍋底につくように並べる。両面に焼き色がつくまで焼いたら、塩・黒コショウをふってお皿に取り出し、粗熱を取る。
  5. ロメインレタスは食べやすく切る。キュウリ・トマトは1cm角に切り、セロリは斜め薄切り、紫玉ねぎは薄切りにして水にさらし水気を切る。
  6. ドレッシングを作る。オレンジは皮と薄皮を除き、果肉を取り出す。ボウルにマヨネーズ・粉チーズ・りんご酢・にんにく・アンチョビペーストを入れてよく混ぜる。オレンジジュース・オレンジを加えてさっくりと混ぜる。
  7. ドレッシングに豚肉・焼いた野菜・(5)の生野菜を加えて全体を和える。味をみて塩・黒コショウで調える。
  8. お皿に盛り付け、スライスアーモンドを散らしたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。


あさイチの最新レシピ

レタスとベーコンの蒸し煮

2024-04-18 (公開)

フランス家庭料理の定番である蒸し煮を手軽に作ります。

レタスをちぎって耐熱ボウルに詰めて入れて、ベーコンやコンソメを加えてチンするだけ!

あと一品というときに重宝するお助けレシピです。

あさいちレタスの蒸し煮

【材料】

レタス、ベーコン、顆粒洋風スープの素、白こしょう、オリーブオイル

 

鶏むね肉のレモンバターソース

2024-04-18 (公開)

爽やかなレモンの風味とコクのあるバターを合わせたソースを鶏むね肉のソテーにかけていただく食べ応えのあるフランス家庭料理です。

パサつきがちな鶏胸肉をしっとりジューシーに焼き上げるテクニックも必見です♪

あさいち鶏むね肉のレモンバターソース

【材料】

鶏むね肉、レモン、バター、植物油、パセリ、塩、砂糖、白こしょう

 

新しょうがの甘酢漬けポークロール

2024-04-17 (公開)

「新しょうがの甘酢漬け」を使った「肉巻き」。豚ロース肉に、薄切りの甘酢漬けと青じそを合わせてクルクルと巻いてフライパンで焼き、しょうゆとみりんを絡めたらできあがり。

あさいち新生姜のポークロール

【材料】

新しょうがの甘酢漬け、豚ロース薄切り肉、小麦粉、塩、青じそ、ごま油、みりん、しょうゆ、米酢、てんさい糖

 

新しょうがの甘酢漬け

2024-04-17 (公開)

爽やかな辛味とシャキッとした食感が特徴の新しょうがが美味しい季節です。

しょうがを薄く切ったらザルに広げ、熱湯を回しかけることで辛味と香りを程よく残します。

甘酢だれとしょうががよく合う常備菜です♪

あさいち新生姜の甘酢漬け

【材料】

新しょうが、米酢、てんさい糖、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/4/11)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、横尾渉、寺脇康文、平野ノラ 他

あさイチ人気記事一覧