【ヒルナンデス】鶏むね肉の鴨ロース風のレシピ。藤井恵さんのお手頃冬メニュー(1月24日)

【ヒルナンデス】鶏むね肉の鴨ロース風のレシピ。藤井恵さんのお手頃冬メニュー(1月24日)

2023年1月24日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~女子トークッキング~ で放送された、藤井恵さんの「鶏胸肉の鴨ロース風」のレシピ・作り方をまとめたのでご紹介します。

今日のヒルナンデスは、女性ゲストと女子トークを楽しみながら、料理を学ぶ人気企画!

大人気の料理研究家 藤井恵さんから、お手軽食材で作る冬にピッタリのレシピを学びながら、佐藤栞里さんが榊原郁恵さんとおしゃべりします!

※画像引用「ヒルナンデス!」より

藤井恵さん「鶏胸肉の鴨ロース風」のレシピ


ヒルナンデス鶏肉の鴨ロース風
完成画像はイメージです。

鶏むね肉がまるで鴨肉のような上品な味に大変身!

余熱調理でパサつきがちな鶏むね肉もしっとりジューシーに仕上がります。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
鶏胸肉2枚(400g)
少々
長ネギ(青いところ)5cm分
適量
<A>
醤油大さじ2
大さじ1
みりん大さじ2
だし汁(水でもOK)300cc
<トッピング>
長ネギ(白いところ)1/3本
柚子こしょうお好み
わさびお好み

同日放送のレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:35分】
  1. 常温に戻した鶏胸肉の皮目に塩(少々)を揉み込み、キッチンペーパーで水気をよく切る。
    鶏肉を常温に戻しておくことで美味しくジューシーに仕上がります。
  2. フライパンに油(小さじ1)を熱し、肉の皮目を下にして入れ、強めの中火でこんがり2分~3分焼く。一度返して少し白くなって軽く焼き目がつくまで焼いたら取り出す。
    しっとり仕上げるために、一気に火を入れ過ぎないのがポイントです。
  3. フライパンに残った脂を軽く拭き取って<A>を入れ煮立て、長ネギ(青いトコロ)をちぎっていれる。もう一度煮立ったら鶏肉の皮を下にして戻しいれ、すぐに蓋をして再び煮立ったら弱火で2分、火を止め返して20分おく。
    余熱調理でパサつきがちな鶏むね肉もしっとりジューシーに仕上がります。
  4. 長ネギ(白いトコロ)を4cmの長さの白髪ネギにし、水にさらして水気を切る。
  5. 20分たった肉を取り出して、薄切りにする。
  6. お皿に盛り白髪ネギ・柚子胡椒・わさびを添えたら完成です。
    サラダチキンの代わりにサンドイッチにしたり、残った煮汁は溶いた卵を入れて蕎麦のつけ汁にするのも◎



↓↓↓同日放送!藤井恵さんのメニューまとめ↓↓↓
【ヒルナンデス】藤井恵さんの冬レシピまとめ。白菜&鶏むね肉で簡単料理!女子トーク&クッキング(1月24日)
2023年1月24日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~女子トークッキング~ で放送された、藤井恵さんの「お手頃食材で簡単冬の絶品レシ...


ヒルナンデス最新レシピ

棒餃子

2024-04-11 (公開)

一気に5本つくる!超簡単な包まない棒餃子の作り方です♪
 
タネは袋で混ぜ合わせ、並べた餃子の皮に一気に絞る!およね先生のアイデアが光る絶品餃子です。

ヒルナンデス棒餃子

【材料】

豚ひき肉、餃子の皮、キャベツ、長ネギ、えのき、水、サラダ油、生姜チューブ、オイスターソース、しょう油、塩

 

卵とじ麻婆ブロッコリー

2024-04-11 (公開)

麻婆豆腐の素とブロッコリーを丸ごと使った、ヘルシーアイデア中華です。
 
10分で作れる超簡単爆速メニューです♪

ヒルナンデスブロッコリーの卵とじマーボー

【材料】

ブロッコリー、麻婆豆腐の素、卵、水

 

豚こま肉とごぼうの唐揚げ

2024-04-11 (公開)

お手頃な豚こま肉とごぼうで作るヘルシー唐揚げです。
 
ピーラーで薄くすることで苦手な食材でも食べやすくなり、ごぼうの栄養もプラス!

ヒルナンデスごぼうと豚こま肉の唐揚げ

【材料】

豚こま肉、ごぼう、片栗粉、揚げ油、酢、しょうゆ、砂糖、にんにくチューブ

 

豚こま肉とにんじんの唐揚げ

2024-04-11 (公開)

にんじん・豚こま肉で作るヘルシー唐揚げです。
 
ピーラーで薄くすることで苦手な食材でも食べやすく仕上げます♪

ヒルナンデスニンジンと豚こま肉の唐揚げ

【材料】

豚こま肉、にんじん、片栗粉、揚げ油、酢、しょう油、砂糖、にんにくチューブ

 

藤井恵さんのプロフィールと著書

藤井恵さんのプロフィール

料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
藤井恵さんオフィシャルサイト

【藤井恵さんの著書】


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ヒルナンデスで話題の、藤井恵さんのお手頃食材で冬にピッタリのアレンジレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2023/1/24)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、いとうあさこ、佐藤栞里、八乙女光、有岡大貴、長田庄平、松尾駿、藤井恵 他

ヒルナンデス人気記事一覧