【ヒルナンデス】薬味野菜の万能香味だれ×豆乳そうめんのレシピ。藤井恵さんの薬味アレンジ(8月23日)

【ヒルナンデス】薬味野菜の万能香味だれ×豆乳そうめんのレシピ。藤井恵さんの薬味アレンジ(8月23日)


藤井恵香味だれの豆乳割りそうめん
完成画像はイメージです。

2022年8月23日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~女子トークッキング!藤井恵さんの薬味アレンジ~で放送された、「薬味野菜の香味だれの豆乳割りそうめん」のレシピ・作り方をまとめたのでご紹介します。

今日のヒルナンデスは人気企画!

大人気の料理研究家 藤井恵さんから夏にピッタリの薬味をつかったレシピを学びながら、佐藤栞里さんが久慈暁子さんと女子トークを繰り広げました!

※画像引用「ヒルナンデス!」より

藤井恵さん「夏野菜の香味だれの豆乳割りそうめん」のレシピ


藤井先生の万能薬味だれを豆乳で割るだけで絶品そうめんつゆに!

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【作りやすい分量】
そうめん
豆乳
<薬味野菜の万能香味ダレ>
みょうが2本
万能ネギ4本
ミニトマト10個
<A>
しょうゆ大さじ2
大さじ1
蜂蜜小さじ1
ごま油大さじ1/2
おろしにんにく小さじ1/2
おろししょうが小さじ1

同日放送のレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 夏野菜の香味ダレを作る。万能ネギは根本を叩き、小口切りにする。みょうがはみじん切りにする。トマトは直径の短い方を縦切りにして、半分にする。
  2. 保存容器(300ml容量)に万能ネギ、みょうが、トマトを入れ、<A>を加えて混ぜたら、香味だれのできあがり。
  3. 無調整豆乳と夏野菜の香味だれを2:1の割合で混ぜる。
  4. 茹でて流水でしめたそうめんを器に入れ、豆乳スープをかけたら完成です。



ヒルナンデス最新レシピ

ネギベーゼ(長ネギのジェノベーゼ風)

2024-03-19 (公開)

ホテルオークラの元総料理長で料理家の石原洋子さんの旦那様が教えてくれたのは、青ネギを細かくしたネギベーゼソースです。
 
パスタにもぴったり!ホテルオークラの婚礼メニューにも使われたという絶品ソースの作り方です♪

ヒルナンデスネギベーゼ

【材料】

長ネギ、松の実、ニンニク、こしょう、パルメザンチーズ、塩、薄口醤油、オリーブオイル

 

ロティサリーチキンでタッカンマリ

2024-03-18 (公開)

コストコ名物のロティサリーチキンを丸ごと使った韓国料理タッカンマリ!

餃子の皮をトッポギの代わりに使うテクニックも必見です♪

ヒルナンデスロティサリーチキンのタッカンマリ

【材料】

ロティサリーチキン、じゃがいも、長ネギ、ニンニク、沸騰したお湯、鶏ガラスープの素、餃子の皮

 

そぼろきんちゃく

2024-03-18 (公開)

ヒルナンデスそぼろきんちゃく

【材料】

油揚げ、うずらの卵、合いびき肉、しょうゆ・みりん、砂糖、おろしショウガ、えのき、切り餅、小ねぎ、水、和風だしの素

 

ライスペーパーではさみ焼き

2024-03-18 (公開)

生春巻きに使うライスペーパーをフライパンでカリッと焼いた、はさみ焼き!

とろ~りチーズと青じその風味が相性抜群です♪

ヒルナンデスライスペーパーではさみ焼き

【材料】

ライスペーパー、ささみ、ピザ用チーズ、青じそ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ヒルナンデスで話題の藤井恵さんの夏にピッタリの「薬味」アレンジレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2022/8/23)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、いとうあさこ、佐藤栞里、有岡大貴、長田庄平・松尾駿、菊池風磨、知念侑李、髙地優吾、久慈暁子、藤井恵 他

ヒルナンデス人気記事一覧