【あさイチ】丸ごとトマトの肉詰めのレシピ。みんなゴハンだよ(7月25日)

【あさイチ】丸ごとトマトの肉詰めのレシピ。みんなゴハンだよ(7月25日)


あさいちトマトの肉詰め

2022年7月25日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「丸ごとトマトの肉詰め」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の重信初江さん。縦に切ってくり抜いたトマトに特製の肉ダネをたっぷり詰めたうまみたっぷりの肉詰めです。

丸ごとトマトの肉詰めのレシピ


料理研究家の重信初江さんが教えてくれたのは、うまみたっぷり!旬のトマトを豪快に味わい尽くすメニューです。
 
くりぬいて、肉ダネを詰めたトマトを蒸し煮で仕上げます♪

↓↓ダウンロードなし! 気楽に遊べる無料ゲーム! ↓↓
材料【2人分】
トマト3個(600g)
サラダ油大さじ1/2
<A>
しょうゆ小さじ1
ひとつまみ
<B>
合い挽き肉250g
たまねぎ1/4個(みじん切り)
大さじ1
しょうゆ大さじ1/2
みそ小さじ1
片栗粉小さじ1
おろしにんにく小さじ1/2
小さじ1/4
こしょう少々
<仕上げ>
青じそ5枚(千切り)

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. トマトは縦半分に切ってヘタを取り除く。ゼリー状の種の外側に切込みを入れ、中身をスプーンでくり抜く。
    中身はソースに使うので、分けて取っておきます。
  2. キッチンペーパーを敷いたバットの上にトマトの切り口を下にして置き、水気を切っておく。
  3. <ソース>を作る。くり抜いたトマトの果肉を粗めのみじん切りにする。ボウルに入れ、<A>を加えて混ぜる。
  4. <肉ダネ>を作る。ボウルに<B>を入れ、味噌のかたまりを潰してから全体をこねる。
  5. トマトをカップにして肉ダネを詰める。表面は盛り上がらずに平らになるように整える。
  6. フライパンに油をひいて熱し、肉ダネを下にするように並べる。弱めの中火で2~3分焼く。
  7. 焼き色がついたらひっくり返し、強めの中火にして<ソース>を加え、煮立たせる。
  8. 煮立ったらフタをして、弱めの中火で5~6分蒸し焼きにする。
  9. トマトの肉詰めをお皿に盛り付ける。
  10. 残ったソースはとろりとするまで煮詰めて、肉詰めにかける。
  11. 千切りの青じそを散らしたら、完成です。



あさイチの最新レシピ

ちくわの翡翠みそ焼き

2022-12-01 (公開)

料理上手のKis-My-Ft2横尾さんが教えてくれたのは、緑が鮮やかな翡翠みそとちくわを合わせた簡単メニューです。
 
ワケギ、にら、白ごまと白みそを混ぜ合わせた翡翠みそは、爽やか&香ばしさを併せ持ち、豆腐など他の食材とも相性がバツグンです。

あさいちちくわ翡翠味噌焼き

【材料】

ちくわ、わけぎ、にら、白ごま、柚子ぽんず、砂糖、白味噌

 

赤身肉を柔らかくするレシピ。おうち焼き肉を楽しむ!

2022-11-29 (公開)

赤身肉をしっとり柔らかくするする方法です。

スピード重視なら酢、美味しさ重視ならマイタケ、両方の良いところ取りが砂糖水!

お好みの方法でぜひ試してみてくださいね。

あさいち赤身肉

【材料】

酢、マイタケ、水、砂糖

 

もみダレ

2022-11-29 (公開)

焼き肉の旨味をアップさせる、プロ直伝の揉み込みダレです。

あさいち焼肉のもみだれ

【材料】

おろし玉ねぎ、おろしにんにく、塩、ごま油、太白ごま油

 

薬味ダレ

2022-11-29 (公開)

焼き肉ライターの松浦達也さんが教えてくれたのは、ネギとみょうがたっぷりの薬味ダレです。
 
薬味をたっぷり使って、野菜を食べる焼き肉を楽しめます♪

あさいち薬味だれ

【材料】

小ネギ、みょうが、太白ごま油、チューブにんにく、塩、酢

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題の丸ごとトマトの肉詰めレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/7/25)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、川村エミコ(たんぽぽ) 他

あさイチ人気記事一覧