【あさイチ】かにかまぼこ&ちくわ サクッと夏天のレシピ。藤井恵さんの簡単天ぷら。みんなゴハンだよ(7月11日)

【あさイチ】かにかまぼこ&ちくわ サクッと夏天のレシピ。藤井恵さんの簡単天ぷら。みんなゴハンだよ(7月11日)


あさいち夏天プラ

2022年7月11日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「かにかまぼこ&ちくわのサクッと夏天」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の藤井恵さん。ちくわにはチーズと紅生姜を詰めて、カニカマには大葉を巻いて揚げた、サクッと美味しい絶品天ぷらのレシピです。

かにかまぼこ&ちくわのサクッと夏天のレシピ


趣味は居酒屋巡り!料理研究家の藤井恵さんが教えてくれたのは、カニカマとちくわを少ない油でサクッと揚げ焼きにした夏の天ぷらです。
 
カニカマには青じそを巻いて、ちくわにはチーズと紅しょうがを詰てサクッと揚げます♪
藤井恵さんの、失敗しないコツは必見です。

↓↓ダウンロードなし! 気楽に遊べる無料ゲーム! ↓↓
材料【2人分】
サラダ油適量
<カニカマ>
カニカマ6本
青じそ6枚
<ちくわ>
ちくわ4本
プロセスチーズ30g
紅しょうが15g
<衣>
マヨネーズ大さじ2
大さじ4
小麦粉大さじ6
ベーキングパウダー小さじ2/3

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. かにかまぼこには大葉を巻き付ける。
  2. プロセスチーズを7~8mmの棒状に切り、ちくわ(2本)に詰める。両方の穴からそれぞれ詰めて、端の部分1cm程度内側まで押し込む。
  3. 紅生姜は水に5分浸し、水気を切る。残りのちくわ(2本)に詰める。
  4. 衣を作る。ボウルにマヨネーズを入れ、水を加えてよく混ぜる。小麦粉、ベーキングパウダーを加え、さらによく混ぜる。
    マヨネーズとベーキングパウダーを加えることで天ぷらがサックリと仕上がります。
  5. フライパンにサラダ油を1~2cm高さまで入れ、180度に温める。
    濡らした菜箸を刺して、シュワシュワと泡が出てくればOK。
  6. 具材を衣にくぐらせ、油に入れて揚げる。上下を返しながら、1~2分、表面がカリッとするまで揚げる。
  7. 油を切って取り出し、食べやすく切ってお皿に盛り付けたら完成です。


↓↓↓同日放送のちくわきゅうりの甘酢がけレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】ちくわきゅうり甘酢がけのレシピ。藤井恵さんのみんなゴハンだよ(7月11日)
2022年7月11日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ちくわきゅうり甘酢がけ」のレシピ・作り方をご紹...


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開) / 2022-06-04 (更新)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/7/11)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、北斗晶 他

あさイチ人気記事一覧