【あさイチ】梅チーズ豚カツのレシピ。梅干し・チーズ・青じそでとんかつ!みんなゴハンだよ(6月6日)

【あさイチ】梅チーズ豚カツのレシピ。梅干し・チーズ・青じそでとんかつ!みんなゴハンだよ(6月6日)


あさいち梅チーズとんかつ

2022年6月6日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「梅チーズ豚カツ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家のほりえさわこさん。梅とかつおを一緒にたたき、青じそ、チーズと一緒に豚肉で包んで揚げた一品です。堀江家の超定番メニューなんだそうですよ。

梅チーズ豚カツのレシピ


料理研究家のほりえさわこさんが教えてくれたのは、すっぱ美味いおかず!梅干しチーズを豚肉で包んで揚げ焼きにしたとんかつです。
 
ほりえさんの定番メニューという、絶品レシピの作り方です。
材料【2人分】
豚肩ロース(薄切り)6枚(150g)
青じそ6枚
プロセスチーズ6個(約50g)
パン粉カップ1
サラダ油適量(1cm深さ)
<梅かつお>
梅干し(塩分15%)2~3個(梅肉の場合は大さじ1)
かつお節3g
しょうゆ少々
<衣>
小麦粉大さじ2
牛乳大さじ2
<付け合せ>
ベビーリーフ

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. 梅かつおを作る。梅干しは種を除き、包丁でたたいて滑らかにする。ボウルに入れてかつお節、しょうゆを加えて和える。
    作り置きしておけば、お弁当やおにぎりにも使えます。残った梅干しの種はお米と一緒に炊き込むと、ほんのり梅味のご飯に!
  2. まな板に豚肉を1枚広げ、青じそ、梅かつお、チーズを順に乗せる。青じそでチーズを包んでから、豚肉を3つに折りたたむ。
    豚肉が小さければ2枚使ってもOK。
  3. 衣を作る。ボウルに小麦粉、牛乳を入れてよく混ぜる。
  4. (2)の豚肉を衣にくぐらせ、パン粉をまぶす。
    片手で衣、反対の手でパン粉をつけると手が汚れません。
  5. フライパンにサラダ油を1cmほどの高さまで入れ、中火にかける。油が温まったら豚カツを入れ、上下を返しながら3~4分ほど揚げ焼きにする。
  6. 油を切って取り出し、ベビーリーフを添えたお皿に盛り付ける。



↓↓↓同日放送の生米パンのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】生米パンのレシピ。米粉の代わりにおコメで簡単!(6月6日)
2022年6月6日の『NHKあさイチ』で放送された、「生米パン」のレシピ・作り方をご紹介します。 小麦粉の高騰を受けて...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/6/6)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、平野ノラ 他

あさイチ人気記事一覧