【あさイチ】新玉ねぎの厚揚げ炒めのレシピ。みんなゴハンだよ(5月25日)

【あさイチ】新玉ねぎの厚揚げ炒めのレシピ。みんなゴハンだよ(5月25日)


あさいち新玉ねぎの厚揚げ炒め

2022年5月25日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「新たまねぎの厚揚げ炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の今泉久美さん。厚揚げや豚肉を新玉ねぎと味噌味にした炒め物。甘くてみずみずしい新玉ねぎを使った絶品料理です。

新たまねぎの厚揚げ炒めのレシピ


料理研究家の今泉久美さんが教えてくれたのは、新玉ねぎを使った厚揚げの炒め物です。
 
少ない調味料で仕上げ、タンパク質、カルシウムたっぷりのヘルシーメニューです。

↓↓ダウンロードなし! 気楽に遊べる無料ゲーム! ↓↓
材料【2人分】
新玉ねぎ1/2個(約100g)
厚揚げ1枚(約200g)
キクラゲ(乾)3枚
オリーブオイル大さじ1
ニラ20g
<肉の下味>
豚肩ロース薄切り100g
大さじ1/2
しょうゆ小さじ1/2
片栗粉小さじ1/2
<合わせ調味料>
みそ大さじ1
大さじ1
砂糖大さじ1/2

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ニラは3cm長さに切る。
  2. 新玉ねぎは6等分のくし切りにする。
  3. 厚揚げは紙タオルで油を取り除き、縦半分に切り、1cm幅に切る。
  4. きくらげは水で戻し、1cm幅に切る。
  5. 豚肉はひと口大に切り、酒、しょうゆ、片栗粉をまふして揉み込み、下味をつける。
  6. フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、豚肉を広げて焼く。
  7. 豚肉を軽くほぐしたらフライパンの半分に寄せ、空いたところに厚揚げを入れて同時に焼く。
  8. 全体的に火が通ったら、玉ねぎときくらげを入れてさっと炒め合わせる。フタをして、1分ほど蒸し焼きにする。
  9. 合わせ調味料を作る。味噌、砂糖、酒を混ぜ合わせ、味噌をよく溶く。
  10. フライパンのフタを取り、合わせ調味料を加える。強めの中火で炒め合わせる。
  11. 全体になじんだらニラを加えて、さっと炒める。
  12. お皿に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送の新たまレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】新玉ねぎのサバ缶あえのレシピ。みんなゴハンだよ(5月25日)
2022年5月25日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「新たまねぎのさば缶あえ」のレシピ・作り方をご紹...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題の新玉ねぎレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/5/25)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、藤本美貴 他

あさイチ人気記事一覧