【あさイチ】新玉ねぎのサバ缶あえのレシピ。みんなゴハンだよ(5月25日)

【あさイチ】新玉ねぎのサバ缶あえのレシピ。みんなゴハンだよ(5月25日)


あさいち新玉ねぎのサバ缶和え

2022年5月25日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「新たまねぎのさば缶あえ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の今泉久美さん。さば缶と甘酢醤油を新玉ねぎと合わせたあえもの。甘くてみずみずしい新玉ねぎを使った絶品料理です。

新たまねぎのさば缶あえのレシピ


料理研究家の今泉久美さんが教えてくれたのは、新玉ねぎとサバ缶、ガリを使った簡単和え物です。
 
不足しがちなカルシウムたっぷり!家族の健康を気づかう“もう一品”メニューの作り方です。
材料【2人分】
新玉ねぎ1/2個(約100g)
大さじ1
しょうゆ大さじ1/2
砂糖小さじ1/2
サバの水煮缶70~80g
ガリ(しょうがの甘酢漬け)15~20g
<仕上げ>
すりごま適量
レモン(くし切り)2切れ

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 新玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。生姜の甘酢漬けは1cm幅に切る。
  2. ボウルに玉ねぎを入れ、酢、しょうゆ、砂糖を加えて和える。
  3. 調味料がなじんだら、さばの身をほぐして加えて入れる。
  4. 甘酢の生姜漬けを加えて和える。
  5. お皿に盛り付け、すりごまをかける。レモンを添えたら、完成です。



↓↓↓同日放送の新たまレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】新玉ねぎの厚揚げ炒めのレシピ。みんなゴハンだよ(5月25日)
2022年5月25日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「新たまねぎの厚揚げ炒め」のレシピ・作り方をご紹...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題の新玉ねぎレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/5/25)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、藤本美貴 他

あさイチ人気記事一覧