【あさイチ】鮭と新じゃがのミルクごはんのレシピ。みんなゴハンだよ(5月16日)

【あさイチ】鮭と新じゃがのミルクごはんのレシピ。みんなゴハンだよ(5月16日)


あさいちミルクご飯

2022年5月16日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「さけと新じゃがのミルクゴハン」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の舘野鏡子さん。春は牛乳が美味しくなる季節。鮭とじゃがいも、アスパラをお米に乗せて、炊飯器で炊き込んだ優しい味わいのミルクピラフです。

さけと新じゃがのミルクゴハンのレシピ


料理研究家の舘野鏡子さんが教えてくれたのは、牛乳をたっぷり使って炊き込んだ、優しい味わいのミルクゴハンです。
 
材料を炊飯器に入れて炊き込むだけ!絶対に失敗しない簡単炊き込みご飯の作り方です。
材料【2人分】
新じゃがいも2個(200g)
2合
バター大さじ1
にんにく1片(薄切り)
アスパラガス3~4本
<A>
200cc
牛乳200cc
大さじ1
しょうゆ大さじ1
小さじ1/4
顆粒スープの素小さじ1/4
<鮭の下味>
甘塩ざけ2切れ(200g)
少々
こしょう少々
<仕上げ>
細ネギ
黒コショウ

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:60分】
  1. お米は洗ってザルにあけ、30分おく。
  2. 新じゃがはよく洗い、皮ごと1.5cm角に切る。
  3. 甘塩鮭は骨を除き、ひと口大に切る。酒、こしょう(各少々)をふって混ぜる。
  4. 炊飯釜にお米、<A>を入れ、よく混ぜる。
  5. 鮭と新じゃがを乗せて、平にならす。
  6. ニンニク、バターを乗せて、早炊きモードで炊飯する。
  7. アスパラは1cm幅に切り、さっと塩ゆでする。
  8. 炊き上がったら具材を取り出し、アスパラを加えて軽く混ぜる。
  9. お皿に盛り付け、取り出した具材を乗せる。細ネギ、黒こしょうをかけたら完成です。



↓↓↓同日放送のフルーツミルク寒天のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】フルーツミルク寒天のレシピ。みんなゴハンだよ(5月16日)
2022年5月16日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「フルーツミルク寒天」のレシピ・作り方をご紹介し...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題のさけと新じゃがのミルクゴハンのレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/5/16)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、安田美沙子 他

あさイチ人気記事一覧