【あさイチ】フルーツミルク寒天のレシピ。みんなゴハンだよ(5月16日)

【あさイチ】フルーツミルク寒天のレシピ。みんなゴハンだよ(5月16日)


あさいちフルーツミルク寒天

2022年5月16日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「フルーツミルク寒天」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の舘野鏡子さん。牛乳に寒天を入れて固めた、滑らかな舌触りのスイーツに、季節のフルーツを乗せた一品です。

フルーツミルク寒天のレシピ


料理研究家の舘野鏡子さんが教えてくれたのは、なめらかな食感のデザートです。
 
舘野さんもプライベートでよく作るという、家族みんなに人気のデザートメニューです。

↓↓↓話題のゲームが無料で遊べる!↓↓↓
材料【5~6個分】
粉寒天小さじ1(2g)
牛乳550cc
コンデンスミルク大さじ4~5(砂糖でもOK)
<フルーツソース>
お好みのフルーツ
レモン汁
砂糖

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:45分】
  1. 鍋に牛乳の約半量を入れ、粉寒天を加える。中火にかけて混ぜながら煮立てる。
    牛乳を全部入れると温まるまでに時間がかかるので、まずは半量だけ熱して手早く寒天を煮溶かします。
  2. しっかり煮立ったら弱火にし、コンデンスミルクを加えて30秒ほど煮溶かす。
  3. 火を止めて、残りの牛乳を加える。
  4. 容器に移し、冷蔵庫で30分ほど冷やし固める。
  5. お好みのフルーツ(小さめに切る)にレモン汁と砂糖を加えてからめ、ミルク寒天に乗せたら完成です。



↓↓↓同日放送の鮭とじゃがいものミルクゴハンのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】鮭と新じゃがのミルクごはんのレシピ。みんなゴハンだよ(5月16日)
2022年5月16日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「さけと新じゃがのミルクゴハン」のレシピ・作り方...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題のフルーツミルク寒天のレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/5/16)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、安田美沙子 他

あさイチ人気記事一覧