【きょうの料理】きんぴ~ら~ごぼうのレシピ。平野レミさんのおかずの素(4月12日)

【きょうの料理】きんぴ~ら~ごぼうのレシピ。平野レミさんのおかずの素(4月12日)


平野レミきんぴーらー
完成画像はイメージです。

2022年4月12日のNHK『きょうの料理』~レミ&明日香のこれ、助かりますよ! ~で放送された、「きんぴ~ら~ごぼう」のレシピ・作り方をご紹介します。

定番のきんぴらをピーラーで薄切りにしたごぼうとにんじんで簡単に作ります。

義理の親子である料理愛好家の平野レミさんと食育インストラクターの和田明日香さんがタッグを組み、あると便利なおかずの素を披露!

平野レミさんのきんぴ~ら~ごぼうのレシピ


ごぼうとにんじんを、ピーラーで薄くそいで作ったきんぴらごぼうです。
 
冷蔵庫で4~5日保存でき、みそ汁の具や、牛肉で巻いた照り焼きにアレンジできます。
 
今回は豆乳スープと、ピザ風にアレンジしました。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【作りやすい分量】 ※1人分 約600kcal
ごぼう1本(200g)
にんじん1/2本(100g)
かつお節1袋(4.5g)
ごま油
<調味料>
しょうゆ大さじ2
大さじ2
砂糖大さじ1
作り方【調理時間:15分】
  1. ごぼうは皮をこそげ、ピーラーで薄切りにする。サッと水にくぐらせ水気をきる。にんじんはよく洗い、皮ごとピーラーで薄切りにする。
  2. フライパンに、ごま油(大さじ2)を中火で熱しゴボウを炒める。しんなりしたらニンジンを加えさらに炒める。
  3. フタをして、ニンジンがしんなりとしてきたら<調味料>を加える。
  4. 味がなじんだら、かつお節、ごま油(大さじ1)を加え、サッと炒め合わせたら完成です。

きんぴ~ら~ごぼうのアレンジレシピ

きんぴ~ら~豆乳スープ

材料【2人分】 ※1人分 約240kcal
バター20g
黒コショウ少々
パセリ
<A>
きんぴ~ら~ごぼう100g
無調整豆乳400㏄
カレー粉小さじ1/3
<B>
オイスターソース大さじ1/2
小さじ1/8
作り方【調理時間:10分】
  1. <A>をミキサーで滑らかになるまで攪拌する。
  2. <B>と合わせて中火にかけ、沸騰させないように混ぜながら温める。温まったらバターを加える。
  3. 器に盛って黒コショウをふり、パセリを散らせば完成です。

チンピザごぼう

材料【2人分】 ※1人分 約290kcal
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)80g
ピザ用チーズ50g
細ネギ適量(小口切り)
ゆずこしょうお好みで
<A>
もやし100g
きんぴ~ら~ごぼう50g
片栗粉小さじ1
作り方【調理時間:10分】
  1. 豚肉は長さを半分に切る。
  2. ボウルに<A>を入れれて混ぜ合わせ、耐熱皿(直径25㎝程度)に平らに広げ、豚肉も広げて重ねる。
  3. ピザ用チーズをかけ、ふんわりラップでレンジで4分加熱する。
  4. 細ネギを散らし、お好みでゆずこしょうを添えれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【きょうの料理】平野レミ&和田明日香の特製だれとおかずの素レシピ。これ、助かりますよ!
2022年4月11日のNHK『きょうの料理』~レミ&明日香のこれ、助かりますよ! ~で放送された、「特製ダレ&おかずの素」の...


平野レミさん&和田明日香さんの人気レシピ

明太バター餅

2020-05-27 (公開) / 2020-11-22 (更新)

料理愛好家の平野レミさんが考案したアレンジ餅レシピ。明太子とバターで和えたお餅を海苔で包むだけなのに、一度食べたら止まらない美味しさと大好評!

実際に食べてみたら…とっても簡単で美味しかったです。バターを入れるので、レンチンしてもお餅がべたつかずにストレスなく調理できるし、何よりも美味しい!スタンダードな醤油餅だと面倒くさそうに食べる子供たちも、「すげ~ウマイ」と大好評でした。

【材料】

切り餅、バター、明太子、しょうゆ、焼きのり

 

サーモンの爽やかソース

2020-05-14 (公開) / 2022-05-27 (更新)

2020年5月14日のTBS系『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』~モニタリングクッキング~で放送された「サーモンのさわやかソース」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理愛好家の平野レミさん。料理初心者のDAIGOさんが挑戦!

実際に食べてみたら…鮭を牛乳に浸けているので生臭さが全くなくて、しっとりと柔らかくて美味しかったです。ソースも濃厚で、レストランの味でしたよ~

【材料】

サーモン、ハーブ塩、黒こしょう、牛乳、マッシュルーム、アスパラ、レモン、生タイム、小麦粉、バター、生クリーム、薄口しょうゆ

 

くるくる豚の角煮

2020-05-14 (公開) / 2022-05-28 (更新)

豚バラ薄切り肉をくるくると巻いて、レンチンで作るお手軽豚角煮です。タレにはオイスターソースや八角を加えて、本格的な味わいに!

実際に食べてみたら…八角と紹興酒を使うので、大人の味わいです。お肉は本当に柔らかくて、臭みもなく、とっても美味しい!

【材料】

豚バラ薄切り肉、塩、紹興酒、片栗粉、おろし生姜、おろしにんにく、しょうゆ、砂糖、はちみつ、八角、オイスターソース、長ねぎの青い部分、水

 

揚げないミックスフライ

2020-02-06 (公開) / 2022-05-21 (更新)

2020年2月6日のTBS系『モニタリング』で放送された「食べればミックスフライ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理愛好家の平野レミさん。揚げないとんかつや唐揚げ、エビフライなど、ダイエット中でカロリーを気にする人にもオススメのヘルシー揚げ物レシピです!

【材料】

エビ、鶏もも肉、豚肩ロース肉、片栗粉、ハーブ塩、こしょう、油、玉ねぎ、木綿豆腐、マヨネーズ、パセリ、トンカツソース、ケチャップ、和がらし、紅芯大根、紫キャベツ、セロリ、プチトマトなど、コーンフレーク

 

ポン酢アドボ

2022-03-01 (公開) / 2023-06-12 (更新)

和田明日香さんが教えてくれたのは、ポン酢だけで味が決まる、サッパリ味のフィリピン家庭料理です。
 
ポン酢には出汁も入っているので、誰でも失敗なしで味が決まる簡単レシピです。

【材料】

にんにく、砂糖、オイスターソース、ポン酢、手羽元、サラダ油、たまねぎ、黒コショウ

 

白菜シーザーサラダ

2020-11-26 (公開) / 2023-06-04 (更新)

簡単な手順で美味しく仕上がる、シーザーサラダ!
 
鍋の季節に余った白菜と、クルトンの代わりに油揚げを使った、和田さん流アレンジシーザーサラダです。

実際に食べてみたら…市販のドレッシング以外でシーザーサラダを作ったことはなかったですが、簡単なレシピで美味しくできました。油揚げのクルトンもサクッとした食感のアクセントがよくて、何よりグルテンフリーでダイエットにもよさそうです♪

【材料】

白菜、油揚げ、しょうゆ、すりおろしにんにく、粉チーズ、マヨネーズ、牛乳、塩

 

巻かないだし巻きたまご

2020-03-24 (公開) / 2022-06-03 (更新)

2020年3月24日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!3時間SP』で放送された「巻かないだし巻き卵」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の平野レミさんを義母に持つ食育インストラクターの和田明日香さん。和田家の王道朝食、巻かないのに本格的な玉子焼きのレシピです!

実際に食べてみたら…巻かなくて簡単なので忙しい朝にピッタリのメニューです。海苔のコクが加わってご飯がススム卵焼きになりました!

【材料】

溶き卵、海苔の佃煮、水、片栗粉、油

 

濃厚ニラだれ

2019-10-03 (公開) / 2022-06-03 (更新)

2019年10月3日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』で放送された「濃厚にらダレ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の和田明日香さん。平野レミさん考案のにらダレをチーズや牛乳を加えて濃厚にさせた特製ダレです。

実際に食べてみたら…生のニラがたっぷり入っているので、まるでニンニクがきいているようなパンチのある味わいで、濃厚なチーズソースとの相性が抜群!茹でた豚肉にかけたらとっても美味しかったです。けっこう味が濃いめなので、お好みで調整してくださいね

【材料】

にら、しょうゆ、ミックスチーズ、牛乳

 

平野レミさんのレシピ本とプロフィール

平野レミさんのプロフィール

シャンソン歌手を本業としながら、料理上手が評判を呼び「料理愛好家」としてテレビ、雑誌など多方面で活躍。アイデアあふれる、おいしくて楽しい料理が人気。キッチングッズの開発を手がけるほか、全国の特産物を用いた料理で全国の村(町)おこしにも参加し好評を得ている。

【平野レミさん著書その他】



和田明日香さんのレシピ本とプロフィール

和田明日香さんのプロフィール

食育インストラクター / モデル
料理研究家・平野レミの次男と結婚後、修行を重ね、食育インストラクターの資格を取得。
プロフィール
公式ブログ

【和田明日香さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


きょうの料理(2022/4/12)
放送局:NHK Eテレ
月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
出演者:谷原章介、平野レミ、和田明日香 他

【きょうの料理人気記事】

きょうの料理人気記事一覧