【モニタリング】みぞれの豚トロ煮の作り方・レシピ動画。平野レミさんの大根レシピ(6月13日)

【モニタリング】みぞれの豚トロ煮の作り方・レシピ動画。平野レミさんの大根レシピ(6月13日)

2019年6月13日のTBS系『モニタリング』~レミ&DAIGOのモニタリングクッキング~で放送された「みぞれの豚トロ煮」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気料理研究家の平野レミさん。料理が苦手な人でも手早くパパっと作れる大根丸ごと1本レシピです☆


みぞれの豚トロ煮のレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【2人分】
豚肩ロース肉(薄切りかとんかつ用)250g
しいたけ2個
ねぎ50g
パプリカ適量
大根250g 
ごま油大さじ1
<A>
うす口しょうゆ大さじ1.5
砂糖小さじ1
しょうが(すりおろし)小さじ1/2
オイスターソース小さじ1
赤とうがらし(種を取ってちぎる)1/2本
作り方【調理時間:45分】
  1. しいたけは半分に切る。ねぎは細い千切りにして水にさらし、白髪ねぎにする。パプリカは千切りにする。
  2. 豚肉は味がしみこみやすいようにめん棒などでたたく。
  3. 大根をおろしてザルにあけ、汁を分ける。汁だけをポリ袋に入れ、(2)の豚肉を加えて袋の上から揉み込み、30分以上漬ける。
    大根おろしに含まれるプロテアーゼという酵素でお肉のたんぱく質を分解し、柔らかくしてくれます。
  4. ボウルに<A>と(3)の大根おろしを入れて、混ぜ合わせておく。
    モニタリングのレシピでは使っていませんでしたが、ここにごま油で炒めたみじん切りのネギを加えると味わいがワンランクアップするのでオススメです。(情報元:NHKごごナマ)
  5. フライパンにごま油を加えて、(3)の豚肉の汁気を切って入れる。一緒にしいたけも並べて焼く。
  6. 両面に焼き色がついたら(4)の合わせ調味料を加えて全体を混ぜ、ふたをして5分間ほど煮る。
  7. 器に盛り、白髪ねぎ、パプリカをトッピングしたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

平野レミ みぞれの豚トロ煮

平野レミさんの人気レシピ記事

平野レミさんの人気レシピ一覧


まとめ&感想

今回作った大根おろしソースは鶏肉や魚の味付けとしても大活躍するそうですよ!ぜひ参考にしてみてくださいね。


SNSの反応


平野レミさんのプロフィール

シャンソン歌手を本業としながら、料理上手が評判を呼び「料理愛好家」としてテレビ、雑誌など多方面で活躍。アイデアあふれる、おいしくて楽しい料理が人気。キッチングッズの開発を手がけるほか、全国の特産物を用いた料理で全国の村(町)おこしにも参加し好評を得ている。

【平野レミさん著書その他】

平野レミさんの人気レシピ記事

平野レミさんの人気レシピ一覧

ニンゲン観察バラエティモニタリング(2019/6/13)
放送局:TBS系列
木曜20時00分から放送開始
出演者:平野レミ、DAIGO、ブラックマヨネーズ、 他

【モニタリング人気記事】

【モニタリング】食べればミックスフライの作り方・レシピ動画。平野レミさんの揚げない揚げ物レシピ(2月6日)
2020年2月6日のTBS系『モニタリング』で放送された「食べればミックスフライ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理愛...
【モニタリング】サーモンの爽やかソースの作り方・レシピ動画。平野レミさんのレシピ(5月14日)
2019年8月15日のTBS系『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』で放送された「サーモンの爽やかソース」の作り方をご紹介します。教えてく...

モニタリング人気記事一覧


レシピカテゴリの最新記事