【モニタリング】くるくる豚の角煮&特製ダレの作り方。平野レミさんのレシピ。豚バラ薄切り肉で!(5月14日)

【モニタリング】くるくる豚の角煮&特製ダレの作り方。平野レミさんのレシピ。豚バラ薄切り肉で!(5月14日)

モニタリングレシピ
完成画像はイメージです。

2020年5月14日のTBS系『人間観察モニタリング』で放送された「くるくる角煮」の作り方をご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが考案されたレシピで、豚の薄切り肉をくるくると巻いて電子レンジで加熱するので、短時間で仕上がります。特製タレとの相性も抜群です。




平野レミさんのくるくる豚の角煮のレシピ


豚バラ薄切り肉をくるくると巻いて、レンチンで作るお手軽豚角煮です。タレにはオイスターソースや八角を加えて、本格的な味わいに!

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…八角と紹興酒を使うので、大人の味わいです。お肉は本当に柔らかくて、臭みもなく、とっても美味しい!

材料【4人分】
豚バラ薄切り肉12枚(約300g)
小さじ1/8
紹興酒大さじ1
片栗粉適量
<タレ>
おろし生姜小さじ1/2
おろしにんにく小さじ1/2
しょうゆ大さじ1
砂糖大さじ1.5
はちみつ大さじ1.5
紹興酒大さじ3
八角1個
オイスターソース大さじ1/2
長ねぎの青い部分(みじん切り)20g
<水溶き片栗粉>
片栗粉大さじ1/2
大さじ1

作り方【調理時間:15分】
  1. 豚バラ肉を広げて並べ、塩と紹興酒で下味をつけ、片栗粉を表面にまぶす。
  2. 端からくるくると巻いて、ギュッと握って形を整えてから、耐熱皿に円形になるように並べる。
  3. タレの材料を耐熱の器に入れて混ぜ、豚肉の円の真ん中におく。
    八角を入れることで、プロの味に大変身!
  4. ラップをかけて電子レンジ(600w)で4分~6分加熱する。
    豚肉に火が通るまで、しっかり加熱してください。
  5. タレに水溶き片栗粉を加えて混ぜる。ラップをせずに、タレだけレンジで再び40秒加熱する。
    水溶き片栗粉を加えることで、肉にからみやすくなります。
  6. タレを取り出してよくかき混ぜ、豚肉に添えたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓↓同日放送のレミさんのレシピ↓↓↓

【モニタリング】サーモンの爽やかソースの作り方・レシピ動画。平野レミさんのレシピ(5月14日)
2019年8月15日のTBS系『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』で放送された「サーモンの爽やかソース」の作り方をご紹介します。教えてく...


モニタリングの記事一覧を見るモニタリングの記事一覧を見る

オススメ!レンチン角煮レシピ

世界一簡単なおつまみ角煮

2020-04-26 (公開) / 2022-05-27 (更新)

日本テレビ系「シューイチ」で話題になった世界一簡単で美味しい豚角煮の作り方です。ポイントは味付けにコーラを使うこと。短時間で、しかもレンチンだけで煮込んだような味わいに!

【材料】

豚バラ肉ブロック、長ねぎ、醤油、みりん、コーラ、貝割れ菜

 

豚の角煮の電子レンジ調理法

2019-08-21 (公開) / 2023-02-21 (更新)

調味料は、しょうゆと甘酒だけ!

レンジを使ってジューシーな角煮を作るレシピです。

実際に食べてみたら…ほんとうに柔らかくて、甘酒としょうゆだけとは思えないぐらいちゃんと味もしみてました。簡単で美味しくて感動です。

【材料】

豚バラかたまり肉、甘酒、しょうゆ

 

平野レミさんのレシピ本とプロフィール

平野レミさんのプロフィール

シャンソン歌手を本業としながら、料理上手が評判を呼び「料理愛好家」としてテレビ、雑誌など多方面で活躍。アイデアあふれる、おいしくて楽しい料理が人気。キッチングッズの開発を手がけるほか、全国の特産物を用いた料理で全国の村(町)おこしにも参加し好評を得ている。

【平野レミさん著書】



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ニンゲン観察バラエティモニタリング(2020/5/14)
放送局:TBS系列
木曜よる8時から放送開始
出演者:ラックマヨネーズ、川口春奈、小泉孝太郎、笹野高史、NAOTO、ハリセンボン、 他

モニタリング人気記事一覧