【ソレダメ】豚の角煮の電子レンジ調理法・レシピ動画。甘酒で失敗知らず!あまこようこさんが伝授(8月21日)

【ソレダメ】豚の角煮の電子レンジ調理法・レシピ動画。甘酒で失敗知らず!あまこようこさんが伝授(8月21日)

ソレダメ角煮

2019年8月21日のテレビ東京『ソレダメ!』~かたまり肉のソレマル調理法~で放送された電子レンジで作る豚の角煮のレシピをご紹介します。暑い夏にスタミナをつけるのにピッタリな「肉料理」をお手軽に作れます!教えてくれたのは料理研究家のあまこようこさんです。お料理料理苦手な松本伊代さんがチャレンジ!


レンチン豚の角煮のレシピ


調味料は、しょうゆと甘酒だけ!

レンジを使ってジューシーな角煮を作るレシピです。

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…ほんとうに柔らかくて、甘酒としょうゆだけとは思えないぐらいちゃんと味もしみてました。簡単で美味しくて感動です。

材料【作りやすい分量】
豚バラかたまり肉500g
甘酒大さじ6
しょうゆ大さじ2
甘酒としょうゆの割合は3:1。これを覚えておけば、肉の分量が変わっても対応できます!
作り方【調理時間:70分】
  1. 密閉袋に豚バラ肉と甘酒を入れ、30分漬け込む。
    切らずにそのまま調理することで、ジューシーに仕上がります。
  2. (1)にしょうゆを加えてなじませる。
  3. 耐熱皿に汁ごと移し、ラップをかけて電子レンジ(200w)で20分加熱する。
    200Wがない場合、解凍モードでもOK!強い火力で加熱すると肉が固くなってしまいますが、弱いワット数でじっくり加熱することでしっとり柔らかに仕上がります。
  4. 一度取り出してひっくり返し、ラップをかけて再び15分加熱する。
  5. レンジから取り出して、食べやすく切る。
  6. お皿に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。電子レンジだけで豚の角煮ができるなんて驚きですね。実際に作ってみましたが、ほんとうに柔らかくて、ちゃんと味もしみてました。甘酒としょうゆだけとは思えない美味しさに感動!ぜひ参考にしてみてくださいね。


ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~(2019/8/21)
放送局:テレビ東京
水曜18時55分~放送開始
出演者:オードリー若林正恭、春日俊彰、高橋真麻、小籔千豊、増田貴久(NEWS)

あまこようこさんのプロフィール

フードコーディネーター
大阪あべの辻調理師専門学校卒業後、洋菓子店などでの勤務を経て家族とカフェを開店。料理研究家のアシスタントを務めた後、独立。TV、雑誌、広告などで幅広く活躍中。東京都世田谷区駒沢でamacoven料理教室を主宰。 公式インスタ

【あまこようこさんの著書】



レシピカテゴリの最新記事