【ソレダメ】ローストビーフを炊飯器で作る方法・レシピ動画。あまこようこさんが伝授!(8月21日)

【ソレダメ】ローストビーフを炊飯器で作る方法・レシピ動画。あまこようこさんが伝授!(8月21日)

ソレダメ炊飯器ローストビーフ

2019年8月21日のテレビ東京『ソレダメ!』~かたまり肉のソレマル調理法~で放送された炊飯器で作るローストビーフのレシピをご紹介します。教えてくれたのは料理研究家のあまこようこさんです。お料理料理苦手な松本伊代さんがチャレンジ!




炊飯器ローストビーフのレシピ


炊飯器を使って、簡単&失敗なしで激うまローストビーフを作る作るレシピです。

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…はっきり言って美味しかったです。火の通りもバッチリで、しっとり美味しいローストビーフができちゃいました。家族にも好評でリピート間違いなしのメニューになりました。

材料【作りやすい分量】
牛もも肉(塊)500g
塩コショウ適量
<ソース>
大さじ1
はちみつ大さじ1
しょうゆ大さじ2
粒マスタード小さじ1
作り方【調理時間:15分】
  1. 調理開始の30分ほど前に牛肉を冷蔵庫から取り出し、常温に戻す。
  2. 牛肉の表面に塩コショウをまぶす。
  3. 熱したフライパンに牛肉を入れ、全体に焼き色をつける。
  4. 炊飯釜に60度のお湯を注ぐ。
    お湯は給湯器の温度設定を60度に合わせて使用すればOK!
  5. 保存袋に牛肉を入れ、袋の口を上にして炊飯釜に沈めながら空気を抜いて口を閉じる。
    水圧で真空状態になるので、均一に火を通すことができます。
  6. 保温モードにして、1時間置く。
  7. 袋ごと取り出し、そのまま30分ほどおく。加熱後すぐに切ってしまうと肉汁が流れ出てしまうので、常温において休ませます。
  8. 食べやすく切ってお皿に盛り付ける。
  9. 袋に残った肉汁をフライパンに移し、ソースの材料を入れて火にかける。とろみがつくまで煮詰める。
  10. ローストビーフにソースをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はソレダメ!で話題になったローストビーフの作り方についてご紹介しました。炊飯器で作るので失敗知らず、ジューシーな仕上がりになるのが素敵ですね。ぜひ参考にしてみてください。


ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~(2019/8/21)
放送局:テレビ東京
水曜18時55分~放送開始
出演者:オードリー若林正恭、春日俊彰、高橋真麻、小籔千豊、増田貴久(NEWS)

あまこようこさんのプロフィール

フードコーディネーター
大阪あべの辻調理師専門学校卒業後、洋菓子店などでの勤務を経て家族とカフェを開店。料理研究家のアシスタントを務めた後、独立。TV、雑誌、広告などで幅広く活躍中。東京都世田谷区駒沢でamacoven料理教室を主宰。 公式インスタ

【あまこようこさんの著書】




レシピカテゴリの最新記事