【きょうの料理】春のちらしずしのレシピ。栗原はるみさんの春に食べたい絶品料理(3月8日)

【きょうの料理】春のちらしずしのレシピ。栗原はるみさんの春に食べたい絶品料理(3月8日)


栗原はるみちらし寿司

2021年3月8日のNHK『きょうの料理』~栗原はるみのおいしいのきっかけ~で放送された、「春のちらしずし」のレシピ・作り方をご紹介します。お刺身の盛り合わせで彩りよく作る華やかちらし寿司。だし入りの卵焼きが、巻かずにふっくら作れるはるみさんのテクニックも必見です。

栗原はるみさんの春のちらしずしのレシピ

材料【4人分】 ※1人分 約520kcal
サラダ油少々
しょうゆ適量
<すし飯>
400cc
100cc
砂糖大さじ2
小さじ3/4~1
<卵焼き>
3個
だし大さじ3
砂糖大さじ2
少々
<具材>
刺身の盛り合わせ4人分(鮪、たこ、サーモンなど)
貝割れ菜1パック(50g)
もみのり適量
青じそ適宜
すだち適宜
白ごま適宜
おろしわさび適宜

同日放送のロールキャベツのレシピを見る

作り方【調理時間:60分】
  1. すし飯を作る。お米は洗ってざるに上げ、約15分浸してから水気を切る。炊飯釜の内側に入れ、水(400cc)を注いで、通常モードで炊飯する。
  2. 酢、砂糖、塩を混ぜてすし酢を作る。炊きあがったご飯にすし酢を加え、さっくりと切るように混ぜる。布巾をかぶせて、冷ます。
  3. 卵焼きを作る。ボウルに卵を入れて溶きほぐし、残りの材料を加えて混ぜ、濾す。
  4. 卵焼き器にサラダ油を入れて熱し、卵液を一気に流し入れる。弱めの中火~弱火にして、フタをして5~6分焼く。
  5. 裏返して、反対側も用わびで焼き、中まで火を通す。粗熱を取り、2cm角に切る。
  6. 刺身は全て2㎝角に切る。
  7. 貝割れ菜は2~3㎝長さに切る。
  8. 器にすし飯を盛り、もみのりを散らす。刺身、卵焼き、貝割れ菜を彩りよく乗せる。しょうゆ、お好みで千切りにした青じそ、すだち、白ごま、わさびを添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の栗原はるみさんのレシピはこちら↓↓↓
【きょうの料理】ロールキャベツのレシピ。栗原はるみさんの春に食べたい絶品料理(3月8日)
2021年3月8日のNHK『きょうの料理』~栗原はるみのおいしいのきっかけ~で放送された、「ロールキャベツ」のレシピ・作り方...


栗原はるみさんの人気レシピ

栗原はるみさんのレシピ本とプロフィール

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

きょうの料理レシピ本の紹介

本日紹介したレシピ以外にも、栗原さんのレシピが紹介されています。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


きょうの料理(2021/3/8)
放送局:NHK Eテレ
月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
出演者:谷原章介、栗原はるみ 他

【きょうの料理人気記事】

【きょうの料理】えびのマリネサラダの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送されたえびのマリネサラダの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の栗...
【きょうの料理】チョコレートバターケーキの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月11日)
2020年2月11日のNHK『きょうの料理』で放送されたチョコレートバターケーキの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究...
【きょうの料理】冬にんじんのポタージュの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送された冬にんじんのポタージュの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家...

きょうの料理人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事