【きょうの料理】ロールキャベツのレシピ。栗原はるみさんの春に食べたい絶品料理(3月8日)

【きょうの料理】ロールキャベツのレシピ。栗原はるみさんの春に食べたい絶品料理(3月8日)


栗原はるみロールキャベツ

2021年3月8日のNHK『きょうの料理』~栗原はるみのおいしいのきっかけ~で放送された、「ロールキャベツ」のレシピ・作り方をご紹介します。優しい味のクリームソースが柔らかな春キャベツとよく合います。肉ダネは2種類のひき肉を混ぜて、フワッとした食感にするのがポイントです。

栗原はるみさんのロールキャベツのレシピ

材料【4人分】 ※1人分 約380kcal
春キャベツ8~16枚
適量
こしょう適量
<肉ダネ> 
牛乳大さじ3
パン粉大さじ3
豚ひき肉150g
鶏ひき肉150g
1コ
たまねぎ1/2個(100g)
ナツメグ少々
<スープ>
顆粒コンソメスープの素小さじ1
顆粒チキンスープ(中華風)の素小さじ1
600cc
<ブールマニエ>
バター20g(室温に戻す)
小麦粉大さじ1+1/2
<仕上げ>
牛乳100cc
生クリーム100cc

同日放送の春のちらしずしのレシピを見る

作り方【調理時間:50分】
  1. キャベツは堅い軸の部分を切り取る。
  2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(少々)を入れ、キャベツを数枚ずつ入れて茹でる。30秒~1分ほど茹でたら、ざるに上げて粗熱を取る。
  3. 肉ダネをつくる。牛乳にパン粉を浸し、なじませる。玉ねぎはみじん切りにする。
  4. ボウルに2種のひき肉を入れて塩(小さじ1/2)、こしょう(少々)を加え、粘りが出るまでよく混ぜる。
  5. 卵、浸したパン粉を加えてさらに混ぜ、刻んだたまねぎ、ナツメグを加えて混ぜる。
  6. 肉ダネを8等分して軽く丸め、茹でたキャベツ1~2枚にのせる。
    小さめの葉は大きめの葉の上に重ねるようにします。
  7. 手前をひと巻きしてから両端を折り、クルクルと巻いて爪楊枝で縫うように留める。
  8. 鍋にロールキャベツを入れ、スープを注いで中火にかける。煮立ったら弱火にし、アクが出たら取り除き、ふたをして約30分間煮る。
    鍋に隙間なく入れて煮ると、煮くずれしにくくなります。
  9. ブールマニエを作る。小さな器にバターを入れ、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  10. ロールキャベツが煮えたら、鍋に牛乳を加える。ブールマニエに煮汁を少し加え、溶きのばしてから鍋に戻してとろみをつける。
  11. 塩・こしょう(各少々)で味を調え、生クリームを加えて、軽く混ぜたら火を止める。
  12. お皿に盛り付けたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の栗原はるみさんのレシピはこちら↓↓↓
【きょうの料理】春のちらしずしのレシピ。栗原はるみさんの春に食べたい絶品料理(3月8日)
2021年3月8日のNHK『きょうの料理』~栗原はるみのおいしいのきっかけ~で放送された、「春のちらしずし」のレシピ・作り方...


栗原はるみさんの人気レシピ

栗原はるみさんのレシピ本とプロフィール

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

きょうの料理レシピ本の紹介

本日紹介したレシピ以外にも、栗原さんのレシピが紹介されています。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


きょうの料理(2021/3/8)
放送局:NHK Eテレ
月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
出演者:谷原章介、栗原はるみ 他

【きょうの料理人気記事】

【きょうの料理】えびのマリネサラダの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送されたえびのマリネサラダの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の栗...
【きょうの料理】チョコレートバターケーキの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月11日)
2020年2月11日のNHK『きょうの料理』で放送されたチョコレートバターケーキの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究...
【きょうの料理】冬にんじんのポタージュの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送された冬にんじんのポタージュの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家...

きょうの料理人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事