【あさイチ】牛肉とごぼうの甘辛煮の作り方。藤野嘉子さんのレシピ 9月29日【朝イチ ゴハンだよ】

【あさイチ】牛肉とごぼうの甘辛煮の作り方。藤野嘉子さんのレシピ 9月29日【朝イチ ゴハンだよ】


あさいち牛肉とごぼうの甘辛煮

2020年9月29日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「牛肉とごぼうの甘辛煮」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さん。旬のごぼうと相性抜群の牛肉を甘辛く煮つけたご飯が進むおかずレシピです。


牛肉とごぼうの甘辛煮のレシピ


牛肉とゴボウを甘辛く炊いた、食欲がすすむご飯のお供!
 
こんにゃくとゴボウをたくさん使って、食物繊維たっぷりのヘルシーメニューです。
材料【2~3人分】
こんにゃく1枚(230g)
ごま油大さじ1
ごぼう20cm(100g)
牛切り落とし肉200g
<調味料>
砂糖大さじ2
しょうゆ大さじ2
大さじ2
100㏄
みりん大さじ1
<トッピング>
細ネギ適量
白ごま適量
一味唐辛子適量
作り方【調理時間:25分】
  1. ごぼうはたわしで良くこすって洗い、皮ごと斜め薄切りにする。水に2分ほどさらしてあく抜きをする。
  2. 牛肉は食べやすい大きさに切る。
  3. こんにゃくは手のはらを使って一口大にちぎる。水に入れてひにかけ、沸騰したらザルにあげて水気を切る。
  4. フライパンにごま油をひいて中火で熱し、こんにゃくを3分ほど炒める。
  5. ごぼうの水気を切って加え、油が回るまで炒める。
  6. 牛肉を広げながら炒める。
  7. 牛肉の色が半分くらい変わったら、砂糖を加えて全体に混ぜる。なじんだら醤油、酒、水を順に加えてさっと混ぜる。
  8. ふたをして中火で10分煮る。
  9. 10分経ったらフタを取り、みりんを加え、火を強めて汁気を飛ばす。
  10. お皿に盛り付け、ネギを散らす。ごまをかけ、お好みで一味唐辛子をふったら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。





まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/09/29)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事