【あさイチ】フライパンでおこげビビンバの作り方。SHIORIさんのレシピ 8月31日【朝イチ ゴハンだよ】

【あさイチ】フライパンでおこげビビンバの作り方。SHIORIさんのレシピ 8月31日【朝イチ ゴハンだよ】


あさいちフライパンビビンバ

2020年8月31日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「フライパンでおこげビビンバ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのはフードコーディネーターのSHIORI(しおり)さん。石鍋で作ったような本格的なビビンパをフライパンで手軽に作れるレシピです。パリパリのおこげがたまらない一品です!

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ記事一覧

フライパンで!おこげビビンバのレシピ


フライパン一つで作る、簡単ビビンバ!
フードコーディネーターのSHIORIさんが教えてくれるのは、ナムルも、石の専用鍋もいらず簡単に作れるのに、オコゲもできて美味しいカリカリのビビンバです。
材料【2人分】
豚バラ肉(薄切り)120g
にんじん1/3本(細切り)
小松菜1/2束(5㎝幅に切る)
サラダ油適量
一つまみ
キムチ100g~
温かいご飯400g(茶碗2杯)
ごま油適量
2個
<合わせ調味料>
コチュジャン、酒、しょうゆ各大さじ1
砂糖小さじ1
<トッピング>
白ごま、焼きのり各適量

↓↓同日放送の付け合わせ「トマトのゆずこしょう和え」レシピはこちら

【あさイチ】トマトのゆずこしょう和えの作り方。SHIORIさんのレシピ 8月31日【朝イチ ゴハンだよ】
2020年8月31日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「トマトの柚子胡椒和え」の作り方をご紹介します。教...

作り方【調理時間:25分】
  1. 豚バラ肉は2cm幅に切る。
  2. にんじんは細切りにする。
  3. 小松菜は5cm幅に切る。
  4. タレを作る。ボウルにコチュジャン、酒、しょうゆ、砂糖を入れてよく混ぜる。
  5. フライパンを中火で熱し、豚肉を炒める。
    バラ肉は脂が多いので、油をひかずに炒めます。
  6. 豚肉に7~8割ほど火が通ったら、少し油を足し(お肉からたっぷり出ていれば不要)、にんじんを入れて炒め合わせる。
  7. にんじんに油がなじんで、しんなりしたら塩(ひとつまみ)を振り、小松菜を加えて炒める。
  8. 小松菜がしんなりしたら火を止めて、合わせておいたタレを回しかける。全体をさっと混ぜ合わせる。
  9. 白菜キムチを加えて、再び火をつけて炒める。
  10. ごはんを加え、全体を混ぜ炒める。
  11. 均一に味がなじんだら、フライパンの中央をあけてごま油を入れ、卵を落とし入れる。ごま油はフライパンのフチにもまわしかける。
  12. 卵が半透明になるまで火を入れたら、仕上げに焼きのりをちぎってかけ、白ごまをまぶす。
  13. お好みの加減におこげが出来たら火から下ろして、食卓で混ぜながらいただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/08/31)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事