【ソレダメ】ハンバーグの電子レンジ調理レシピ。あまこようこさんのレシピに松本伊代さんが挑戦(8月5日)

【ソレダメ】ハンバーグの電子レンジ調理レシピ。あまこようこさんのレシピに松本伊代さんが挑戦(8月5日)


ソレダメハンバーグ
完成画像はイメージです。

2020年8月5日のテレビ東京系『ソレダメ!』で放送された「電子レンジで作る時短ジューシーハンバーグ」の作り方をご紹介します。元祖料理苦手アイドルの松本伊代さんが「失敗しないハンバーグ作り」にチャレンジしました。教えてくれたのは料理研究家のあまこようこさんです。


失敗しないジューシーハンバーグのレシピ


レンジを使って、料理が苦手でも簡単にできるジューシーハンバーグ!
カリスマフードコーディネーター、あまこようこさんが教えてくれる絶品レシピです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
玉ねぎ100g
サラダ油少々(玉ねぎ下処理用)
2~3個
合いびき肉200g
乾燥パン粉20g
塩、こしょう適量
マヨネーズ大さじ1くらい
サラダ油適量(ハンバーグ焼き用)
<ソース>
残った肉汁
ウスターソース大さじ1
ケチャップ大さじ2
作り方【調理時間:30分】
  1. 玉ねぎをみじん切りにする。油をからめて、耐熱皿に入れて平らにならしたら、電子レンジで3分加熱する。
    水分を飛ばすため、ラップはかけません。
  2. ポリ袋に玉ねぎを取り出し、氷を入れて混ぜる。
    氷で冷やすことで、粗熱を取る時間を短縮します。氷の水分はあとで肉汁になるので、捨てないでOK!
  3. 氷が溶けて玉ねぎが冷めたら、ひき肉、パン粉、塩こしょう、マヨネーズを入れて袋の上から揉んで混ぜる。
    卵の代わりにマヨネーズを使うことで、必要な分だけ使えて、コクもアップ!
  4. 袋の上からタネの空気を抜いて形を整え、2等分に分ける。
  5. 油をひいて熱したフライパンに肉ダネを並べる。焼き色がついたらすぐにひっくり返す。裏面も焼き色がついたら、耐熱皿に取り出す。
  6. ラップをかけて電子レンジ(200w)で5分加熱する。
    低温でゆっくり火を通すことで、旨味を閉じ込めてパサつかずジューシーに!
  7. フライパンに残った肉汁にケチャップとウスターソースを入れて熱し、ソースを作る。
  8. お皿にハンバーグを盛り付け、ソースをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓↓同日放送の失敗しないレシピ↓↓↓



ソレダメ!で話題のレシピ

焼きそばの格上げレシピ。あぺたいと

2020-04-15 (公開) / 2022-06-23 (更新)

2020年4月15日のテレビ東京系『ソレダメ!』で放送された「焼きそばの格上げ技」をご紹介します。焼きそばの名店あぺたいとの両面焼きやきそばを再現!自宅でごはんを食べる機会が増える今だから使える、お家ごはんの簡単格上げレシピです。

実際に食べてみたら…パリパリの麺が食べたことのない食感で、焼きそばの概念を覆されました。家族にも大好評で、みんなモリモリ食べましたよ♪ただ、ちょっと味が濃い目なので、特製ソースは入れる量をお好みで調整するのがおすすめです。また、動画では麺の上にもやしと豚肉を乗せていますが、逆の方が良いとの声がありましたので、訂正しています。

【材料】

焼きそば麺、油、豚肉、もやし、ねぎ、卵、付属のソース、水、醤油、ウスターソース

 

アジの南蛮漬け

2019-10-02 (公開) / 2022-05-27 (更新)

2019年10月2日のテレビ東京系『ソレダメ!』で放送された「鯵の南蛮漬け」の作り方をご紹介します。栄養満点でコスパの良いアジを家庭で簡単に美味しく食べる裏ワザ!つけ汁にはめんつゆ、酢、ケチャップを合わせるだけで絶品に!名店のレシピを教えていただきました。

実際に食べてみたら…今まで食べていた南蛮漬けは何だったのかという程、ふっくらと柔らかいアジの身に衝撃を受けました!!つけダレもめんつゆやケチャップで手軽に作ったのに美味しかったです。オススメですよ☆

【材料】

アジの切り身、昆布茶、水、片栗粉、油、タマネギ、ニンジン、ピーマン、めんつゆ、酢、ケチャップ

 

豚の角煮の電子レンジ調理法

2019-08-21 (公開) / 2023-02-21 (更新)

調味料は、しょうゆと甘酒だけ!

レンジを使ってジューシーな角煮を作るレシピです。

実際に食べてみたら…ほんとうに柔らかくて、甘酒としょうゆだけとは思えないぐらいちゃんと味もしみてました。簡単で美味しくて感動です。

【材料】

豚バラかたまり肉、甘酒、しょうゆ

 

炊飯器ローストビーフ

2019-08-21 (公開) / 2022-05-30 (更新)

炊飯器を使って、簡単&失敗なしで激うまローストビーフを作る作るレシピです。

実際に食べてみたら…はっきり言って美味しかったです。火の通りもバッチリで、しっとり美味しいローストビーフができちゃいました。家族にも好評でリピート間違いなしのメニューになりました。

【材料】

牛もも肉、塩コショウ、酒、はちみつ、しょうゆ、粒マスタード

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~(2020/8/5)
放送局:テレビ東京
水曜18時25分~放送開始
出演者:オードリー若林正恭、春日俊彰、高橋真麻、小籔千豊、増田貴久(NEWS)、狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)、松本伊代、福島善成(ガリットチュウ)、Mr.シャチホコ 他

ソレダメ人気記事一覧