【ソレダメ】アジの南蛮漬けの作り方。名店が教える格上げレシピ(10月2日)

【ソレダメ】アジの南蛮漬けの作り方。名店が教える格上げレシピ(10月2日)

2019年10月2日のテレビ東京系『ソレダメ!』~血管が若返る秘訣SP~で放送された「鯵の南蛮漬け」の作り方をご紹介します。栄養満点でコスパの良いアジを家庭で簡単に美味しく食べる裏ワザ!名店のレシピを教えていただきました。




名店の格上げワザ!絶品アジの南蛮漬けのレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…今まで食べていた南蛮漬けは何だったのかという程、ふっくらと柔らかいアジの身に衝撃を受けました!!つけダレもめんつゆやケチャップで手軽に作ったのに美味しかったです。オススメですよ☆

材料【2人分】
アジの切り身(半身)2尾分
昆布茶小さじ1/2
50cc
片栗粉適量
適量
タマネギ1/4個
ニンジン1/3本
ピーマン1個
<南蛮酢>
めんつゆ(ストレート)300㏄
100㏄
ケチャップ15㏄

作り方【調理時間:30分】
  1. 玉ねぎは薄切り、ニンジン、ピーマンを細切りにする。
    野菜は出来るだけ細く、薄く切った方が美味しいです。
  2. アジの切り身を3等分に切る。水で溶いた昆布茶を回しかけ、軽く揉んで10分寝かせる。
    昆布に含まれるうまみ成分グルタミン酸が味に染み込み、アジの美味しさをアップさせます。
  3. 10分経ったらアジの水気をキッチンペーパーで拭き取り、片栗粉を薄くまぶす。
  4. フライパンに油を2cm高さくらいまで入れ、160度に熱する。アジを入れ、1分30秒揚げたら取り出して余熱で火を通す。
    低温でさっと揚げ、余熱で火を通すことで、しっとりと柔らかい身を保てます。
  5. 漬け汁を作る。めんつゆ、酢、ケチャップを合わせて混ぜる。
  6. 保存容器にアジを並べ、タマネギ、ニンジン、ピーマンを乗せ、つけ汁を回しかける。
  7. 冷蔵庫で6時間漬けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。
アジには血管を保護するEPAが豊富に含まれています。美味しいだけでなく、健康効果も抜群です!

ソレダメアジの南蛮漬け


まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~(2019/10/02)
放送局:テレビ東京
水曜18時55分~放送開始
出演者:オードリー若林正恭、春日俊彰、高橋真麻、小籔千豊、増田貴久(NEWS)



レシピカテゴリの最新記事