【あさイチ】なすとそぼろのあんかけ丼の作り方。孫成順シェフのレシピ【3シェフ競演オレのどんぶり】(6月9日)

【あさイチ】なすとそぼろのあんかけ丼の作り方。孫成順シェフのレシピ【3シェフ競演オレのどんぶり】(6月9日)


あさいちなすとそぼろのあんかけ丼

2020年6月9日のNHK『あさイチ』~夢の3シェフ競演 「オレのどんぶり」~で放送された「なすとそぼろのピリ辛あんかけ丼」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは中華料理の孫成順シェフ。ひき肉の旨味たっぷりの餡が絡んだとろとろ食感のナスを丼に乗せた一品です。




なすとそぼろのあんかけ丼のレシピ

材料【2人分】
なす4個
サラダ油大さじ2
赤とうがらし1本
にんにく大さじ2
ネギ大さじ1
しょうが小さじ1
にんにくの芽2本
ごま油少々
温かいご飯適量
豚ひき肉100g
<豚ひき肉下味用>
醤油大さじ1
紹興酒大さじ1
水溶き片栗粉大さじ1
<合わせ調味料>
紹興酒大さじ1
しょうゆ大さじ2
砂糖大さじ1
鶏がらスープ200㏄
黒酢大さじ1
水溶き片栗粉大さじ2

作り方【調理時間:25分】
  1. なすは皮をむいて1.5cm角に切る。ニンニクの芽は1.5cm長さに切る。ニンニク、生姜、ネギはみじん切りにする。
  2. ボウルに豚ひき肉、しょうゆ、紹興酒を入れて粘りが出るまで混ぜる。水溶き片栗粉を加えてさらに混ぜる。
  3. 合わせ調味料を作る。紹興酒、しょうゆ、砂糖、鶏がらスープ、黒酢を入れて混ぜ、さらに水溶き片栗粉を加えて混ぜる。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、弱火でなすを4分ほど炒める。
    弱火でじっくり炒めることで、とろっとした食感になります。
  5. なすがツヤツヤになってきたら、ひき肉を加えて、パラパラになるまで箸で炒める。赤唐辛子、ニンニク、ねぎ、生姜、ニンニクの芽を加えて炒め合わせる。
  6. 合わせ調味料を加えて、強火でとろみが出るまで炒める。
  7. 仕上げに香りづけのごま油を回しかけてひと混ぜする。
  8. ご飯に乗せたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓同日に放送された3シェフのレシピはこちら!

【あさイチ】アボカドとツナのサラダの作り方。落合務シェフのレシピ【3シェフ競演オレのどんぶり】(6月9日)
2020年6月9日のNHK『あさイチ』~夢の3シェフ競演 「オレのどんぶり」~で放送された「アボカドとツナのサラダ」の作り方...

【あさイチ】カポナータ丼の作り方。落合務シェフのレシピ【3シェフ競演オレのどんぶり】(6月9日)
2020年6月9日のNHK『あさイチ』~夢の3シェフ競演 「オレのどんぶり」~で放送された「カポナータ丼」の作り方をご紹介し...

【あさイチ】オレンジと塩昆布のサラダの作り方。中嶋貞治シェフのレシピ【3シェフ競演オレのどんぶり】(6月9日)
2020年6月9日のNHK『あさイチ』~夢の3シェフ競演 「オレのどんぶり」~で放送された「オレンジと塩昆布のサラダ」の作り...

【あさイチ】海鮮丼ゆずこしょう風味の作り方。中嶋貞治シェフのレシピ【3シェフ競演オレのどんぶり】(6月9日)
2020年6月9日のNHK『あさイチ』~夢の3シェフ競演 「オレのどんぶり」~で放送された「ゆずこしょう風味の海鮮丼」の作り...

【あさイチ】きゅうりの甘酢漬けの作り方。孫成順シェフのレシピ【3シェフ競演オレのどんぶり】(6月9日)
2020年6月9日のNHK『あさイチ』~夢の3シェフ競演 「オレのどんぶり」~で放送された「きゅうりの甘酢漬け」の作り方をご...

あさイチの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/06/09)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事