【あさイチ】白菜と豚バラの卵焼きのレシピ。具沢山のごちそう卵焼き!みんなゴハンだよ(11月13日)

【あさイチ】白菜と豚バラの卵焼きのレシピ。具沢山のごちそう卵焼き!みんなゴハンだよ(11月13日)

2023年11月13日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「白菜と豚バラの卵焼き」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家で管理栄養士の長谷川あかりさん。旬の甘みたっぷり白菜と豚バラ肉を加えたボリューム満点の卵焼き。特製の梅コチュジャン、にらゆずこしょうダレでいただきます。

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

白菜と豚バラの卵焼きのレシピ


あさいち豚バラ卵焼き
完成画像はイメージです。

料理研究家で管理栄養士の長谷川あかりさんが教えてくれたのは、旬の白菜を加えた玉子焼きです。
 
白菜の力でジューシー!酸味をきかせた「梅コチュジャンだれ」と、爽やかな風味の「にらゆずこしょうだれ」で頂きます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2~3人分】
3個
白菜300g
豚バラ肉薄切り60g
干しえび5g
片栗粉大さじ1.5
小さじ1/2
米油大さじ1
<梅コチュジャンだれ>※混ぜ合わせる
梅干し(塩分10%)2個(ちぎる)
コチュジャン大さじ1.5
砂糖大さじ1
おろしにんにく小さじ1/2
白ごま小さじ1
しょうゆ小さじ1/2
大さじ1/2
<にらゆずこしょうだれ>※混ぜ合わせて5分なじませる
にら50g(みじん切り)
ゆずこしょう小さじ1/3
しょうゆ小さじ1/2
ごま油小さじ1
ひとつまみ

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 白菜は一口大にちぎる。ボウルに入れて塩を加えて全体を混ぜ、10分間おいてしっかり揉む。
  2. 豚バラ肉は5cm幅に切る。
  3. (1)の白菜が入ったボウル(出てきた水分も使う)に卵を割り入れ、豚バラ肉、干しえび、片栗粉を加えてサックリと混ぜる。
    卵は混ぜきらずに白身をあえて残すことで、焼き上がった時に香ばしい香りに!
  4. フライパンに米油を熱し、(3)の卵液を少し残して、1/6量ずつにわけて入れ中火で焼く。残した卵液は、上下を返したときに、崩れそうな部分などに加える。
  5. 周りが焼き固まってきたら上下を返してふたをし、弱めの中火で3~4分間焼く。
  6. 器に盛り、<梅コチュジャンだれ>、<にらゆずこしょうだれ>を添えれば完成です。



あさイチの最新レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/11/13)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、宮本亞門、柳原可奈子 他

あさイチ人気記事一覧