【ヒルナンデス】とんかつ のコツテスト&レシピまとめ。主婦がやっている料理のコツ9選(10月16日)

【ヒルナンデス】とんかつ のコツテスト&レシピまとめ。主婦がやっている料理のコツ9選(10月16日)

2023年10月16日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~で放送された、「とんかつ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のヒルナンデスは、主婦が実践している料理のコツを学びながら、基本の定番料理を作る人気企画です。

今回のテーマはガッツリ食べたい国民食“トンカツ”です。ちょっとしたコツを使えば、ご家庭でもお店のような仕上がりになる技が続々登場します。

料理のコツテスト「とんかつ」のポイント


ヒルナンデス豚カツ
完成画像はイメージです。

料理大好き主婦100人が実践する“とんかつ”のコツが詰った究極レシピです。
 
肉の焼き縮みを防ぎ、ジューシーに仕上げる簡単な方法?知って得する情報が続々登場します♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
豚ロース肉(1cm厚)2枚
小麦粉適量
適量
パン粉適量
少々
こしょう少々
揚げ油適量

ヒルナンデスのレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 豚肉を調理前にまいたけと一緒にラップで包み、冷蔵庫で2~3時間おくとまいたけの酵素によりお肉が柔らかくなる。
    使用したまいたけはバター炒めにすると豚カツの付け合せに使えます。
  2. 冷凍した豚肉を使う時は、バットに入れて冷蔵庫に移し、6時間から半日おいて解凍する。
    温度差が少ない状態でゆっくり解凍することでうま味が逃げにくくなります。
  3. 解凍後は約50度のお湯で洗うと、冷凍中についたアクや汚れを落としてお肉が美味しくなる。
  4. 肉の焼き縮みを防ぐためにフォークで全体を刺す。赤身と脂の堺にある筋を切る「筋切り」の代わりに、まんべんなく両面を貫通させるようにフォークで刺したり、包丁の背でたたくと、柔らかくジューシーに仕上がります。
  5. 塩コショウで下味をつけた豚肉に、小麦粉を薄くまぶす。
    小麦粉をつけすぎると卵液やパン粉がうまくつかなくなるので、余分な粉は落としましょう。
  6. 卵は白身を切るようにしっかりと溶いておく。
    白身が残っていると衣にムラができ、パン粉がうまくつかなくなります。サラダ油小さじ1を混ぜると肉をコーティングしてうま味を閉じ込める効果も。
  7. パン粉をつけたら、冷蔵庫に15分ほどおくと衣がなじんでジューシーに揚げられる。
  8. 小麦粉・卵液の順に付ける代わりに、小麦粉と卵を混ぜたバッター液を使ってもOk。ムラを軽減&時短になる。
  9. よりサクサクの衣にするなら、生パン粉を使うのがおすすめ。
    生パン粉は水分を多く含んでいるので揚げると水分が抜けて空洞ができ、噛んだ時にサクサク食感を楽しめます。ただし油も吸いやすいので、時間が立つとベチャッとしてしまいます。出来立てを食べるのが◎
  10. 二度揚げをするとカリッと揚がる
    。最初は160度で4分ほど中までじっくり揚げ、一度取り出して、180度の高温で1分ほど揚げる。
  11. 一度油に入れたらパン粉が固まるまで待ち、肉の周りのパン粉がきつね色になったらひっくり返し、さらに泡が小さくなりチリチリという音がしたら取り出す。
    何度もひっくり返すと衣が剥がれやすくなるのでNG!
  12. 揚げたらすぐに切らず、バットに立てかけるようにおいて5分ほど休ませる。
    肉汁が落ち着いて、切っても流れ出しにくくなります。
  13. カツ丼にする時は煮汁を温める前に玉ねぎを入れて5分ほど煮てから、切ったカツを入れる。軽く溶いた卵を回しかけて強火で一気に加熱すると良い。



↓↓↓同日放送!スー子さんの業スーアレンジレシピ↓↓↓
【ヒルナンデス】餅ドッグのレシピ。スー子さんの業務スーパー激安食材アレンジ(10月16日)
2023年10月16日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~業務スーパー出口調査~ で放送された、スー子さんの「餅ドッグ」のレシピ・作り...

↓↓↓定番料理を美味しく作るコツ↓↓↓
【ヒルナンデス】きのこの炊き込みご飯のコツテスト&レシピまとめ。主婦がやっている料理のコツ9選(10月2日)
2023年10月2日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~で放送された、「新米で作るきのこの炊き込み...
【ヒルナンデス】しょうが焼きのコツテスト!主婦がやっている料理レシピのコツまとめ(9月11日)
2023年9月11日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~で放送された、「豚の生姜焼き」のレシピ・作...
【ヒルナンデス】ピーマンの肉詰めコツテスト!主婦がやっている料理レシピのコツまとめ(7月24日)
2023年7月24日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~で放送された、「ピーマンの肉詰め」のレシピ...
【ヒルナンデス】サバみそのコツテスト!主婦が実践している料理のコツまとめ(6月12日)
2023年6月12日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~で放送された、「さばの味噌煮」のレシピ・作...


ヒルナンデス最新レシピ

みきママのビーフストロガノフ

2024-07-16 (公開)

超簡単!家にある材料だけで作る絶品ビーフストロガノフの作り方です。
 
サワークリームの代わりにヨーグルトを混ぜて完成!コクがあって爽やかな風味のビーフストロガノフに仕上げます♪

ビーフストロガノフ

【材料】

牛バラ肉、玉ねぎ、白いマッシュルーム、バター、白ワイン、薄力粉、塩、こしょう、牛乳、無糖ヨーグルト、顆粒コンソメ、ケチャップ、中濃ソース、砂糖

 

冷凍しいたけでキッシュ風オムレツ

2024-07-16 (公開)

冷凍シイタケで簡単!キッシュ風オムレツの作り方です。
 
冷凍したキノコは細胞が壊れてうま味がUP♪冷凍のまま調理できるので一石二鳥の時短アイデアです。

【材料】

冷凍ほうれん草、冷凍しいたけ、バター、卵、牛乳、顆粒コンソメ、粉チーズ、塩こしょう、ピザ用チーズ

 

冷凍鮭のユーリーンチー風

2024-07-16 (公開)

簡単ユーリンチーソースで作る、冷凍鮭の中華アレンジ!いつもの鮭と一味違う絶品レシピの作り方です♪

冷凍鮭のユーリーンチー風

【材料】

冷凍生鮭の切り身、片栗粉、長ネギ、しょう油、酢、砂糖、ごま油、おろしにんにく、おろししょうが

 

冷凍鮭のヤンニョム風

2024-07-16 (公開)

料理研究家のみきママが教えてくれたのは、冷凍鮭を使って作る韓国風メニューです。
 
冷凍のまま、フタをしてフライパンで加熱すればふっくら仕上がります。夏にイチオシのピリ辛韓国風ソースをかけて完成です♪

鮭のヤンニョム風

【材料】

冷凍生鮭の切り身、トマトケチャップ、コチュジャン、顆粒鶏がらスープの素、白いりごま

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2023/10/16)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、藤田ニコル、小峠英二、小森隼、フワちゃん、コットン、TETSUYA・NESMITH(EXILE THE SECOND)、栗原恵、高橋真麻、業務田スー子 他

ヒルナンデス人気記事一覧