【相葉マナブ】新じゃがいも極上レシピまとめ。浦和の新ジャガで旬の産地ご飯(7月16日)

【相葉マナブ】新じゃがいも極上レシピまとめ。浦和の新ジャガで旬の産地ご飯(7月16日)

2023年7月16日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~ で放送された、「新じゃがいも絶品アイデアレシピ」をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは埼玉県浦和。お世話になった農家さんが育てているのは、男爵、メークイン、アンデスレッド、シャドークイーンの4種のジャガイモです。

採れたてのじゃがいもを使った絶品料理を、農家の奥様から学びます!

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

旬の産地ごはん新じゃがいも絶品アイデアレシピ


相葉まなぶ新じゃが
完成画像はイメージです。

ポテ・ピー・チンジャオの名店レシピ。中華の名店の味を再現!

2023-07-16 (公開) / 2024-03-02 (更新)

南青山の中華の名店「4000チャイニーズレストラン」が教えてくれたのは、タケノコの代わりにジャガイモを使うチンジャオロースです。

相葉まなぶポテピーチンジャオ

【材料】

ピーマン、じゃがいも、豚バラ肉、塩、こしょう、酒、サラダ油、かたくり粉、しょうゆ、砂糖、オイスターソース、水

 

ポテトサラダの名店レシピ。世界一のポテサラと称された青山ぼこいの味を再現!

2023-07-16 (公開)

昭和43年創業の小料理屋「青山ぼこい」が教えててくれたのは、世界一のポテサラとも称された絶品ポテサラの再現レシピです。

相葉まなぶポテトサラダ

【材料】

ジャガイモ、三温糖、顆粒コンソメ、ベーコン、ゆで卵、きゅうり、たまねぎ、マヨネーズ、黒こしょう

 

肉じゃがの名店レシピ。日本橋ゆかりの味を再現!

2023-07-16 (公開)

和食の名店「日本橋ゆかり」が教えてくれたのは、お手軽・簡単なプロの肉じゃがの作り方です。
 
火をつける前にすべての入れて、中火でじっくり煮込むだけ!一回冷ましてもう一度加熱すれば、味しみしみの絶品肉じゃがに仕上がります♪

相葉まなぶ肉じゃが

【材料】

にんじん、ジャガイモ、たまねぎ、豚バラ肉、絹さや、砂糖、顆粒だし、水、しょうゆ、みりん

 

新じゃがの煮っころがし

2023-07-16 (公開) / 2024-03-04 (更新)

小さめの新じゃがを皮ごと煮込むお手軽レシピです。

相葉まなぶ新じゃがの煮っころがし

【材料】

新じゃが、サラダ油、砂糖、しょうゆ、みりん、酒、水

 

いもなます

2023-07-16 (公開) / 2023-09-09 (更新)

新じゃがで作る新食感なますです。

相葉まなぶじゃがいものなます

【材料】

じゃがいも、サラダ油、酢、砂糖、塩

 

いもフライ

2023-07-16 (公開) / 2023-09-09 (更新)

手間のかかるコロッケを簡単に!お手軽いもフライです。

相葉まなぶいもフライ

【材料】

じゃがいも、塩、こしょう、薄力粉、卵、パン粉、揚げ油

 

じゃがいもオムレツ

2023-07-16 (公開) / 2024-03-04 (更新)

じゃがいものゴロゴロ食感が、ふわふわ玉子にベストマッチ!じゃがいものオムレツです。

相葉まなぶポテトオムレツ

【材料】

じゃがいも、卵、牛乳、塩、こしょう、バター、ピザ用チーズ

 

4種のじゃがいもカレー

2023-07-16 (公開) / 2023-09-08 (更新)

ほくほく&ねっとり!4種類のジャガイモを使って、様々な食感が楽しめる絶品カレーの作り方です。

相葉まなぶ4種のじゃがいもカレー

【材料】

ジャガイモ、豚肉、たまねぎ、水、カレールウ、サラダ油

 


相葉マナブ人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の、新じゃがいもレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2023/7/15)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ