【あさイチ】麦茶の美味しい淹れ方&レシピ。お家で極上の麦茶を楽しむ方法。ツイQ楽ワザ(7月11日)

【あさイチ】麦茶の美味しい淹れ方&レシピ。お家で極上の麦茶を楽しむ方法。ツイQ楽ワザ(7月11日)

2023年7月11日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「美味しい麦茶の淹れ方」をご紹介します。

今日のあさイチではおなじみの商品を作るあの工場を見学!夏の暮らしに役立つワザを徹底追求!

美味しい麦茶の淹れ方


あさいち美味しい麦茶
完成画像はイメージです。

いつもの麦茶をより美味しく!

家庭で楽しめる本格麦茶&アレンジ麦茶のレシピです♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【作りやすい分量】
麦茶のティーバッグ

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. やかんに水を入れて沸騰させたら、火を止める。
    沸騰させ続けると雑味や苦味が出てしまうので、沸騰させないように注意します。
  2. ティーバッグを入れ、10分ほどおいたら取り出す。
  3. 粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしたら完成です。
  4. 麦茶1Lに対しレモンの輪切り1個分またはオレンジの輪切り1個分を入れて30~1時間おいたら、清涼感あふれるアレンジ麦茶に!
  5. スティックタイプの粉末麦茶はそのままバニラアイスにかけると、ティラミス風のスイーツになります。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。


あさイチの最新レシピ

鶏皮ポン酢

2023-09-28 (公開)

かしわ飯を作って余った“鶏皮”を使ったさっぱりおつまみです。
 
調理済みの鶏皮を薬味と合わせてポン酢に和えるだけ、ビールのおつまみに最適です♪

あさいち鶏皮ぽん酢

【材料】

鶏皮、おろししょうが、細ねぎ、ゆずこしょう、たまねぎ、青じそ、ポン酢しょうゆ

 

かしわ飯

2023-09-28 (公開)

細かく切った鶏肉を他の具材などと炒め合わせた具をお米と一緒に炊く、福岡名物のかしわ飯です。
 
具沢山でうまみたっぷり!お弁当やおにぎりにもオススメです♪

あさいちかしわ飯

【材料】

米、鶏もも肉、ごぼう、にんじん、干ししいたけ、油揚げ、ごま油、塩、もみのり、酒、砂糖、白だし、しょうゆ、うす口しょうゆ

 

ぶりのごま照り焼き 南部焼き

2023-09-27 (公開)

旬を迎えるぶりを、一味違う照り焼きに仕上げます。
 
甘辛いタレにつけて焼いたぶりの仕上げに、みりんと白/黒ゴマをまぶすのが南部焼きのポイントです。

あさいち南部焼き

【材料】

ぶり、塩、サラダ油、みりん、白ごま、黒ごま、酒、しょうゆ、砂糖

 

トロトロ大根バーグ

2023-09-26 (公開)

低カロリーでヘルシーな大根を使ったハンバーグです。

外はカリッと中はトロトロ食感が楽しめます。ごま油で焼いて、めんつゆとみりんで味付けたらご飯との相性もバッチリ!

あさいち大根バーグ

【材料】

大根、むきえび、ごま油、干しえび、顆粒だしの素、片栗粉、紅しょうが、ピザ用チーズ、みりん、めんつゆ、七味とうがらし、焼きのり、青じそ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/7/11)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、藤本美貴、加藤諒 他

あさイチ人気記事一覧