【あさイチ】らっきょうの甘酢漬けのレシピ。堀江家の伝統の味!みんなグリーンだよ(6月9日)

【あさイチ】らっきょうの甘酢漬けのレシピ。堀江家の伝統の味!みんなグリーンだよ(6月9日)

2023年6月9日の『NHKあさイチ』~みんな!グリーンだよ~で放送された、「堀江家伝統の味 らっきょう漬け」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家のほりえさわこさん。カリカリの食感が楽しい堀江家に代々伝わるらっきょうの甘酢漬けです♪

堀江家伝統の味らっきょうの甘酢漬けのレシピ


あさいちらっきょう漬け
完成画像はイメージです。

料理研究家のほりえさわこさんが教えてくれたのは、三世代料理研究家一家!堀江家伝統のらっきょう漬けです。
 
手軽で美味しくて失敗なし!みなさんも是非試してと、ほりえさんも自信の一品です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【作りやすい分量】
らっきょう(泥付き)1kg
<甘酢>
300cc
300cc
砂糖300cc
粗塩大さじ3
赤唐辛子1本

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:30分】
  1. 大きめのボウルに水をはり、らっきょうを入れて泥を落とす。つながっている株はわける。
  2. らっきょうの上から約5mmのところに包丁を入れ、薄皮をむく。
    りんごをむくように皮をむくか、まな板の上に置いて先端に切り込みを入れてむき、お尻側からも同様に切り込みを入れてむいて下さい。
  3. すべて薄皮がむけたら水のなかでこすり荒いし、表皮をむく。
    シワシワの皮が取れて、ツルピカのらっきょうになればOKです。
  4. 鍋(酸に強いステンレスやホウロウ鍋)に酢・水・砂糖・粗塩・赤とうがらし(種をとる)を入れ、強火にかける。ゴムベラで混ぜて砂糖と塩を溶かしながら、煮立たせる。
  5. 2Lの保存容器(酸に強いホウロウやガラス瓶)を食品対応のアルコールで消毒し、ペーパータオルで拭き取る。
  6. 水気を取ったらっきょうを保存容器に詰め、(4)の甘酢を注ぐ。
    注ぐときは瓶に熱々の液体がかかると割れる危険があるので、らっきょうを目指して注いでください。
  7. 落としラップをしてらっきょうと甘酢の表面に密着させる。
  8. 冷めてからラップをしたままフタをし、冷暗所で保存する。
    1ヶ月後~1年が食べ頃です。



あさイチの最新レシピ

春キャベツのナンプラー浅漬け

2024-04-24 (公開)

甘みが強く柔らかい春キャベツを手でちぎることで、味がしみこみやすくなります。

桜えびの旨味を加え、ナムプラーやレモン汁で味付けしたエスニック風の浅漬けです。

あさいち春キャベツのナンプラー浅漬け

【材料】

春キャベツ、桜えび、ナムプラー、レモン汁、砂糖

 

チキングリーンカレー

2024-04-24 (公開)

鶏肉となす、さつまいもが入ったボリューム満点のタイカレーを作ります。

本場のタイでは青唐辛子を使いますが、ゆずこしょうを代わりに使うことで日本人でも食べやすい香り豊かな味わいに!

あさいちチキングリーンカレー

【材料】

鶏もも肉、さつまいも、なす、水、バジルの葉、温かいご飯、ココナツミルク、カレー粉、ゆずこしょう、ナムプラー

 

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 

サクサク!アーリオ・オーにぎり

2024-04-23 (公開)

イタリアンの巨匠・片岡護さんが教えてくれたのは、食感とコクをUPした創作おにぎりの作り方です♪

あさいちアーリオオーリオおにぎり

【材料】

ご飯、オリーブオイル、刻みにんにく、青じそ、菜の花、塩、しょうゆ、ピーナツ、白ごま

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/6/9)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、安藤サクラ 他

あさイチ人気記事一覧