2023年6月9日の『NHKあさイチ』~みんな!グリーンだよ~で放送された、「堀江家伝統の味 らっきょう漬け」のレシピ・作り方をご紹介します。
教えてくれたのは料理研究家のほりえさわこさん。カリカリの食感が楽しい堀江家に代々伝わるらっきょうの甘酢漬けです♪
- 夏野菜たっぷりじゃがいもの冷製スープ 【最新レシピ!】
- 笠原シェフの厚揚げピーマン和風そぼろ炒め
- 栗原はるみさんの豆腐in白玉もちピザ
- 便利な作り置き!万能肉そぼろ 【超人気!】
堀江家伝統の味らっきょうの甘酢漬けのレシピ

料理研究家のほりえさわこさんが教えてくれたのは、三世代料理研究家一家!堀江家伝統のらっきょう漬けです。
手軽で美味しくて失敗なし!みなさんも是非試してと、ほりえさんも自信の一品です♪
⇒ ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
らっきょう(泥付き) | 1kg |
水 | 300cc | 酢 | 300cc | 砂糖 | 300cc | 粗塩 | 大さじ3 | 赤唐辛子 | 1本 |
- 大きめのボウルに水をはり、らっきょうを入れて泥を落とす。つながっている株はわける。
- らっきょうの上から約5mmのところに包丁を入れ、薄皮をむく。りんごをむくように皮をむくか、まな板の上に置いて先端に切り込みを入れてむき、お尻側からも同様に切り込みを入れてむいて下さい。
- すべて薄皮がむけたら水のなかでこすり荒いし、表皮をむく。シワシワの皮が取れて、ツルピカのらっきょうになればOKです。
- 鍋(酸に強いステンレスやホウロウ鍋)に酢・水・砂糖・粗塩・赤とうがらし(種をとる)を入れ、強火にかける。ゴムベラで混ぜて砂糖と塩を溶かしながら、煮立たせる。
- 2Lの保存容器(酸に強いホウロウやガラス瓶)を食品対応のアルコールで消毒し、ペーパータオルで拭き取る。
- 水気を取ったらっきょうを保存容器に詰め、(4)の甘酢を注ぐ。注ぐときは瓶に熱々の液体がかかると割れる危険があるので、らっきょうを目指して注いでください。
- 落としラップをしてらっきょうと甘酢の表面に密着させる。
- 冷めてからラップをしたままフタをし、冷暗所で保存する。1ヶ月後~1年が食べ頃です。
- 火を使わず簡単夏ご飯!夏のスタミナ丼など 【最新レシピ!】
- 3シェフ夏の冷やし麺!レモン春雨/冷製カルボなど
- タンパク質レシピ!タンドリーチキン/ギョニソチップス
- 顔や足のむくみ対策に!あずき茶 【超人気!】
あさイチの最新レシピ
【表示順】:人気順 :日付順
玉ねぎこうじ(米麹の万能うまみ調味料)
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
老舗のこうじ屋さんが作る、コクやうまみがアップするコンソメのような味わいの万能うまみ調味料。
塩こうじのように毎日の食卓で活躍できる調味料です。
【材料】
米こうじ、塩、玉ねぎ
生米パン
2022-06-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
ヴィーガン料理家のリト史織さんが教えてくれたのは、生の米を使った生米パンの作り方です。
【材料】
米、油、メープルシロップ、塩、湯、ドライイースト
麹カレー
2021-12-06 (公開) / 2025-04-19 (更新)
塩こうじとカレー粉で味付けしたヘルシーなカレーライス。こうじ屋さんの従業員が大好きな定番まかない料理です。
【材料】
たまねぎ、にんじん、じゃがいも、にんにく、しょうが、鶏手羽元、塩こうじ、水、油
舞茸で牛肉を柔らかくする方法。絶品しゃぶしゃぶレシピ
2021-12-28 (公開) / 2025-04-19 (更新)
しゃぶしゃぶにオススメな食材は、まいたけ です。
舞茸にはお肉のタンパク質を柔らかくするプロテアーゼという酵素が多く含まれているので、リーズナブルなお肉でも柔らかく仕上げることができます。
特に、まいたけをみじん切りにして酵素を出しやすくしてから、お肉と合わせて少し寝かせるのがオススメです。
残った舞茸はしゃぶしゃぶの汁に追加すれば、うまみ成分グアニル酸が加わり、美味しさがさらにパワーアップします。
【材料】
牛肉、舞茸
なすのレンジ蒸し
2025-07-29 (公開)
なすはレンジで蒸し、味つけはめんつゆをベースにした手軽でさっぱりとしたなすの副菜です。
【材料】
なす、水、塩、揚げ玉、めんつゆ、酢、砂糖、赤とうがらし
ちぎりジューシーつくね
2025-07-29 (公開)
旬のとうもろこしを使ったつくね。しっかりこねて、ちぎって焼くだけ!コーンの甘みと食感が楽しめます。
【材料】
とうもろこし、ズッキーニ、豚ひき肉、長ネギ、サラダ油、トマトケチャップ、さんしょう塩、片栗粉、しょうが
夏野菜たっぷり じゃがいもの冷製スープ
2025-07-28 (公開)
電子レンジだけでつくるじゃがいもの素朴なおいしさとひんやり感に癒やされる、夏にぴったりの冷製スープです。
夏野菜のとうもろこしやトマトなどを加えて、野菜もたっぷりとれる食べるスープにするのもオススメです。
【材料】
牛乳、オリーブオイル、塩、こしょう、バター、じゃがいも、とうもろこし、ズッキーニ、ブロッコリー、かぼちゃ、たまねぎ、ミニトマト
貝割れ新しょうがしらすあえ
2025-07-24 (公開)
新しょうがの清涼感、塩昆布のうまみをきかせたあえものです。
貝割れ菜といっしょに甘酢じょうゆであえ、ごま油でコクをプラスします。
しらす干し、白ごまも風味のアクセントに。ピリ辛でさわやかな味があとをひきます。
【材料】
貝割れ菜、新しょうが、塩昆布、しらす干し、白ごま、ごま油、しょうゆ、酢、砂糖
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
あさイチ(2023/6/9)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、安藤サクラ 他
コメントを書く