【ヒルナンデス】ポテトサラダのコツテスト!主婦が実践している料理のコツ&くんせいポテサラのレシピ(5月22日)

【ヒルナンデス】ポテトサラダのコツテスト!主婦が実践している料理のコツ&くんせいポテサラのレシピ(5月22日)

2023年5月22日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~ で放送された、失敗しない美味しい「ポテトサラダ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のヒルナンデスは、主婦が実践している料理のコツを学びながら、基本の定番料理を作る人気企画です。

今回のテーマはポテサラ!仕上げに加えるとまろやかになるコツなど、家のポテサラをワンランクUPする技が続々登場します。

※画像引用「ヒルナンデス!」より

料理のコツテスト「ポテトサラダ」のレシピ


ヒルナンデスポテトサラダ
完成画像はイメージです。

ポテトサラダを美味しくするコツが詰まった、正しいポテサラの作り方です。
 
じゃがいもの茹で方、野菜の切り方、仕上げなど、手順通りに作れば誰でも美味しいポテサラが作れます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【4人分】
じゃがいも(中)3個(300g)
にんじん1/5本(30g)
きゅうり1/2本(50g)
玉ねぎ1/8個(25g)
ハム2枚(30g)
大さじ1.5
砂糖大さじ1/2
小さじ1/4
こしょう少々
マヨネーズ大さじ3(ヨーグルトでも可)
コーヒーフレッシュ2個

ヒルナンデスのレシピ一覧はコチラ

主婦が実践するポテトサラダのコツ
  1. じゃがいもは皮をよく洗い、丸ごと水をはった鍋に入れて茹でる。
    じゃがいもは加熱することで糖分が増えて甘みが増しますが、切ってから茹でると糖分が溶け出してしまうのでNG。皮ごと茹でることで水っぽくなるのを防ぎます。
  2. じゃがいもを茹でる火加減は表面に泡がポコポコ出る程度の弱火にする。
    じゃがいもは水からゆっくり熱を加えると、でんぷんが糖に変化して甘くなります。20~30分かけて弱火で茹でるのが◎
  3. 湯で時間を短縮したい場合は、皮の表面に十字の切り込みを入れてキッチンペーパーで包み、水にくぐらせてからラップに包む。電子レンジ(600w)で1個あたり2~3分加熱すればOK。
  4. 茹で上がったじゃがいもは熱いうちに皮をむいてフォークなどで潰す。
    熱いうちに潰してもでんぷんの細胞が壊れず、ホクホクした食感になります。
  5. じゃがいもが熱いうちに味付けをする。
    加熱すると食材の中の水分が抜け、冷める時に味が浸透しやすくなります。マヨネーズは熱い時に入れると分離しやすくなるので、人肌程度に冷めてから入れましょう。
  6. マヨネーズはヨーグルトで代用可。ヨーグルトの酸味がマヨネーズに似ているので使いやすく、カロリーや1/10程度とヘルシーに!分量はマヨネーズと同量でOK。無糖ならさっぱり、加糖ならほのかな甘味が楽しめます。
  7. 味付けの仕上げにコーヒーフレッシュを入れるとまろやかになる。
    じゃがいも200gに対してコーヒーフレッシュ1個の割合で加えます。
  8. きゅうりを切るときは包丁をやや傾けながら切ると転がらない。

プロ直伝!くんせいポテトサラダのコツ

目黒の人気店「大衆ビストロ ジル」が教えてくれたのは、家庭で簡単に作れる燻製ポテサラの作り方です。
 
フライパンと、100円ショップでも売ってるバーベキューの網を使って簡単に燻製ができます。

材料【4人分】
桜チップ35g(燻製用)
茹でたじゃがいも
こしょう
マリネした玉ねぎ
マヨネーズ
いぶりがっこ
ベーコン
作り方【調理時間:15分】
  1. フライパンにアルミホイルを敷き、桜チップを入れる。
  2. フライパンの上に網を乗せ、茹でたじゃがいもを乗せる。
  3. 煙が出るまで強火にかけ、ボウルでフタをして中火で7分ほど燻す。
  4. 熱いうちにじゃがいもをマッシュして、塩コショウ・マリネした玉ねぎを加える。人肌に冷めたらマヨネーズ・刻んだいぶりがっこを加えて混ぜる。
  5. スライスした燻製ベーコンをフライパンでカリッと焼いて、ポテトサラダに乗せたら完成です。



↓↓↓定番料理を美味しく作るコツ↓↓↓
【ヒルナンデス】チャーハンのコツテスト!主婦が実践している料理のコツ&レシピまとめ(5月8日)
2023年5月8日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~ で放送された、失敗しない美味しい「炒飯」の...
【ヒルナンデス】から揚げのコツテスト!主婦が実践している料理のコツ&レシピまとめ(5月1日)
2023年5月1日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~ で放送された、失敗しない美味しい「唐揚げ」...
【ヒルナンデス】肉じゃが のコツテスト!主婦が実践している料理のコツまとめ(4月17日)
2023年4月17日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~ で放送された、失敗しない美味しい「肉じゃ...
【ヒルナンデス】ハンバーグのコツテスト!主婦が実践している料理のコツまとめ(3月20日)
2023年3月20日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~ で放送された、「ハンバーグ」のレシピ・作...


ヒルナンデス最新レシピ

棒餃子

2024-04-11 (公開)

一気に5本つくる!超簡単な包まない棒餃子の作り方です♪
 
タネは袋で混ぜ合わせ、並べた餃子の皮に一気に絞る!およね先生のアイデアが光る絶品餃子です。

ヒルナンデス棒餃子

【材料】

豚ひき肉、餃子の皮、キャベツ、長ネギ、えのき、水、サラダ油、生姜チューブ、オイスターソース、しょう油、塩

 

卵とじ麻婆ブロッコリー

2024-04-11 (公開)

麻婆豆腐の素とブロッコリーを丸ごと使った、ヘルシーアイデア中華です。
 
10分で作れる超簡単爆速メニューです♪

ヒルナンデスブロッコリーの卵とじマーボー

【材料】

ブロッコリー、麻婆豆腐の素、卵、水

 

豚こま肉とごぼうの唐揚げ

2024-04-11 (公開)

お手頃な豚こま肉とごぼうで作るヘルシー唐揚げです。
 
ピーラーで薄くすることで苦手な食材でも食べやすくなり、ごぼうの栄養もプラス!

ヒルナンデスごぼうと豚こま肉の唐揚げ

【材料】

豚こま肉、ごぼう、片栗粉、揚げ油、酢、しょうゆ、砂糖、にんにくチューブ

 

豚こま肉とにんじんの唐揚げ

2024-04-11 (公開)

にんじん・豚こま肉で作るヘルシー唐揚げです。
 
ピーラーで薄くすることで苦手な食材でも食べやすく仕上げます♪

ヒルナンデスニンジンと豚こま肉の唐揚げ

【材料】

豚こま肉、にんじん、片栗粉、揚げ油、酢、しょう油、砂糖、にんにくチューブ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ヒルナンデスで話題の、料理のコツテスト!おいしいポテサラの作り方についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2023/5/22)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、藤田ニコル、小峠英二、小森隼(GENERATIONS)、フワちゃん、コットン、横山だいすけ、ゆうちゃみ、山下真司、西村瑞樹、髙地優吾(SixTONES)、本田望結、小倉優子、Mr.シャチホコ、みはる 他

ヒルナンデス人気記事一覧