【ヒルナンデス】ポテトサラダのコツテスト!主婦が実践している料理のコツ&くんせいポテサラのレシピ(5月22日)

【ヒルナンデス】ポテトサラダのコツテスト!主婦が実践している料理のコツ&くんせいポテサラのレシピ(5月22日)

2023年5月22日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~ で放送された、失敗しない美味しい「ポテトサラダ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のヒルナンデスは、主婦が実践している料理のコツを学びながら、基本の定番料理を作る人気企画です。

今回のテーマはポテサラ!仕上げに加えるとまろやかになるコツなど、家のポテサラをワンランクUPする技が続々登場します。

※画像引用「ヒルナンデス!」より

料理のコツテスト「ポテトサラダ」のレシピ


ヒルナンデスポテトサラダ
完成画像はイメージです。

ポテトサラダを美味しくするコツが詰まった、正しいポテサラの作り方です。
 
じゃがいもの茹で方、野菜の切り方、仕上げなど、手順通りに作れば誰でも美味しいポテサラが作れます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【4人分】
じゃがいも(中)3個(300g)
にんじん1/5本(30g)
きゅうり1/2本(50g)
玉ねぎ1/8個(25g)
ハム2枚(30g)
大さじ1.5
砂糖大さじ1/2
小さじ1/4
こしょう少々
マヨネーズ大さじ3(ヨーグルトでも可)
コーヒーフレッシュ2個

ヒルナンデスのレシピ一覧はコチラ

主婦が実践するポテトサラダのコツ
  1. じゃがいもは皮をよく洗い、丸ごと水をはった鍋に入れて茹でる。
    じゃがいもは加熱することで糖分が増えて甘みが増しますが、切ってから茹でると糖分が溶け出してしまうのでNG。皮ごと茹でることで水っぽくなるのを防ぎます。
  2. じゃがいもを茹でる火加減は表面に泡がポコポコ出る程度の弱火にする。
    じゃがいもは水からゆっくり熱を加えると、でんぷんが糖に変化して甘くなります。20~30分かけて弱火で茹でるのが◎
  3. 湯で時間を短縮したい場合は、皮の表面に十字の切り込みを入れてキッチンペーパーで包み、水にくぐらせてからラップに包む。電子レンジ(600w)で1個あたり2~3分加熱すればOK。
  4. 茹で上がったじゃがいもは熱いうちに皮をむいてフォークなどで潰す。
    熱いうちに潰してもでんぷんの細胞が壊れず、ホクホクした食感になります。
  5. じゃがいもが熱いうちに味付けをする。
    加熱すると食材の中の水分が抜け、冷める時に味が浸透しやすくなります。マヨネーズは熱い時に入れると分離しやすくなるので、人肌程度に冷めてから入れましょう。
  6. マヨネーズはヨーグルトで代用可。ヨーグルトの酸味がマヨネーズに似ているので使いやすく、カロリーや1/10程度とヘルシーに!分量はマヨネーズと同量でOK。無糖ならさっぱり、加糖ならほのかな甘味が楽しめます。
  7. 味付けの仕上げにコーヒーフレッシュを入れるとまろやかになる。
    じゃがいも200gに対してコーヒーフレッシュ1個の割合で加えます。
  8. きゅうりを切るときは包丁をやや傾けながら切ると転がらない。

プロ直伝!くんせいポテトサラダのコツ

目黒の人気店「大衆ビストロ ジル」が教えてくれたのは、家庭で簡単に作れる燻製ポテサラの作り方です。
 
フライパンと、100円ショップでも売ってるバーベキューの網を使って簡単に燻製ができます。

材料【4人分】
桜チップ35g(燻製用)
茹でたじゃがいも
こしょう
マリネした玉ねぎ
マヨネーズ
いぶりがっこ
ベーコン
作り方【調理時間:15分】
  1. フライパンにアルミホイルを敷き、桜チップを入れる。
  2. フライパンの上に網を乗せ、茹でたじゃがいもを乗せる。
  3. 煙が出るまで強火にかけ、ボウルでフタをして中火で7分ほど燻す。
  4. 熱いうちにじゃがいもをマッシュして、塩コショウ・マリネした玉ねぎを加える。人肌に冷めたらマヨネーズ・刻んだいぶりがっこを加えて混ぜる。
  5. スライスした燻製ベーコンをフライパンでカリッと焼いて、ポテトサラダに乗せたら完成です。



↓↓↓定番料理を美味しく作るコツ↓↓↓
【ヒルナンデス】チャーハンのコツテスト!主婦が実践している料理のコツ&レシピまとめ(5月8日)
2023年5月8日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~ で放送された、失敗しない美味しい「炒飯」の...
【ヒルナンデス】から揚げのコツテスト!主婦が実践している料理のコツ&レシピまとめ(5月1日)
2023年5月1日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~ で放送された、失敗しない美味しい「唐揚げ」...
【ヒルナンデス】肉じゃが のコツテスト!主婦が実践している料理のコツまとめ(4月17日)
2023年4月17日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~ で放送された、失敗しない美味しい「肉じゃ...
【ヒルナンデス】ハンバーグのコツテスト!主婦が実践している料理のコツまとめ(3月20日)
2023年3月20日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~主婦がやっている!料理のコツテスト~ で放送された、「ハンバーグ」のレシピ・作...


ヒルナンデス最新レシピ

なんちゃって北京ダック

2024-06-17 (公開)

冷凍の鶏皮串を使った、超簡単!なんちゃって北京ダックの作り方です。
 
揚げた鶏皮のパリッとした食感が、甘じょっぱいタレとからんだ絶品メニューです♪

北京ダック

【材料】

鶏皮串、片栗粉、揚げ油、白ネギ、きゅうり、トルティーヤ、甜麺醤、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、ごま油

 

納豆チーズお焼き

2024-06-17 (公開)

超簡単!納豆チーズおやきの作り方です。材料を全部混ぜてカリッと焼くだけの簡単&絶品メニューです♪

ライスバーガー

【材料】

納豆、卵、青のり、チーズ、ご飯、いりごま、片栗粉

 

黄金の卵焼き

2024-06-11 (公開)

しょうゆも塩も砂糖も出汁も使わない!なのに高級料亭風に仕上がる絶品卵焼きの作り方です。
 
失敗無しで作れる、藤井恵さん流“黄金”の卵焼きレシピです♪

ヒルナンデス甘酒入り卵焼き

【材料】

卵、甘酒、塩麹、油

 

納豆ドレッシング

2024-06-11 (公開)

納豆と調味料を混ぜるだけ!発酵食品でタンパク質も食物繊維も摂取できる絶品ドレッシングの作り方です。
 
トロトロで食材によく絡む!サラダやサラダチキンと相性抜群のドレッシングです♪

ヒルナンデス納豆ドレッシング

【材料】

納豆、醤油、酢、豆板醤、すりおろし玉ねぎ、ごま油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ヒルナンデスで話題の、料理のコツテスト!おいしいポテサラの作り方についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2023/5/22)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、藤田ニコル、小峠英二、小森隼(GENERATIONS)、フワちゃん、コットン、横山だいすけ、ゆうちゃみ、山下真司、西村瑞樹、髙地優吾(SixTONES)、本田望結、小倉優子、Mr.シャチホコ、みはる 他

ヒルナンデス人気記事一覧