【めざまし8】ツナサラダプレートのレシピ。カツオで作る自家製ツナで!谷原章介のテイバン+(5月11日)

【めざまし8】ツナサラダプレートのレシピ。カツオで作る自家製ツナで!谷原章介のテイバン+(5月11日)

2023年5月11日のフジテレビ系『めざまし8』~谷原章介のテイバンプラス~で放送された、「谷原流ツナサラダプレート(初ガツオまみれプレート)」のレシピ・作り方をご紹介します。

定番料理を簡単に美味しくするオリジナルレシピを谷原章介さんが考案!ちょっとした一工夫で絶品&時短テクニックを披露してくれました♪

※画像出典元:フジテレビ系「めざまし8」

谷原流ツナサラダのレシピ


めざまし8ツナサラダ
完成画像はイメージです。

今日、谷原章介さんが“プラス”する定番メニューはツナサラダです。
 
旬の生カツオからツナを手作りします♪ボリューム満点!簡単で本格的なツナサラダの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
<ツナ>
カツオ(刺身用)1柵
2~3g
ローリエ1枚
ローズマリー1枝
粒胡椒5~6粒
オリーブオイル大さじ5
<リゾット>
刻みしょうが1片分
刻みにんにく1片分
オリーブオイル大さじ1
生米1/2合
150cc
昆布茶少々
新玉ねぎ1/2個
粉チーズ大さじ2
ツナ適量
<ツナマヨ>
ツナ適量
マヨネーズ適量
<ドレッシング>
ツナを作った油全量
ポン酢大さじ2.5
粒マスタード小さじ1
<サラダ>※お好みの野菜でOK
クレソン4本
水菜1/2束
スプラウト適量
レタス1/4玉
トマト中2個
作り方【調理時間:15分】
  1. ツナを作る。カツオの身に塩(2~3g)をまんべんなくふる。
  2. ジッパーバッグにカツオ・ローリエ・ローズマリー・粒こしょう・オリーブオイルを入れて揉み、空気を抜いて口を閉じる。そのまま常温で30分ほどおく。
  3. 沸騰したお湯にカツオを袋ごと入れ、弱火でフタをして15分ほど加熱したら、自家製ツナのできあがり。
  4. 粗熱を取ったツナを幅3~4cmにカットし、サラダ野菜とともにお皿に盛り付ける。
  5. ツナを漬けたオイルにポン酢と粒マスタードを混ぜ、ドレッシングを作る。
  6. リゾットを作る。フライパンに刻んだ生姜とニンニク、オリーブオイルを入れて弱火にかける。
  7. 香りが立ってきたら生米を加え、半透明になったら水を加える。中火で一煮立ちさせ昆布茶を加える。
  8. 弱火にしタマネギを加え、ふたをして約9分加熱する。
  9. 火を止めて軽くほぐし粉チーズを混ぜる。
  10. ツナサラダを乗せたお皿にリゾットを盛り付け、余ったツナを細かくほぐしマヨネーズであえたものを乗せる。ドレッシングをかけたら完成です。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


めざまし8(2023/5/11)
放送局:フジテレビ系列
毎週 月曜 ~ 金曜 8:00 ~
出演者:谷原章介、小室瑛莉子(フジテレビアナウンサー)、 他

めざまし8人気記事一覧