【めざまし8】ピーマンの肉詰め(肉汁たっぷりうれピーマン)のレシピ。谷原章介のテイバン+(6月1日)

【めざまし8】ピーマンの肉詰め(肉汁たっぷりうれピーマン)のレシピ。谷原章介のテイバン+(6月1日)

2023年6月1日のフジテレビ系『めざまし8』~谷原章介のテイバンプラス~で放送された、「ピーマンの肉詰め」のレシピ・作り方をご紹介します。

定番料理を簡単に美味しくするオリジナルレシピを谷原章介さんが考案!ちょっとした一工夫で絶品&時短テクニックを披露してくれました♪

※画像出典元:フジテレビ系「めざまし8」

谷原流!剥がれないピーマンの肉詰めのレシピ


めざまし8ピーマンの肉詰め
完成画像はイメージです。
材料【2人分】
ピーマン6個
玉ねぎ(みじん切り)大さじ1/4
生姜(みじん切り)1片分
じゃがいも中1/2個
マヨネーズ大さじ2
ショートパスタ(ペンネ)20g
カレー粉小さじ2
<A>
豚ひき肉150g
パン粉大さじ2
1個
小さじ1/4
コショウ少々
作り方【調理時間:25分】
  1. ボウルに<A>を入れて練り混ぜる。玉ねぎ・生姜を加えてさらに混ぜる。
  2. ピーマンは上部を切り落とし、種とワタを除く。切り落とした上部はヘタを取り、みじん切りにして(1)の肉ダネに混ぜる。
  3. ショートパスタを茹でる。袋の表示の4分手前まで茹であげたら、ザルに取る。同じお湯でさいの目に切ったじゃがいもを3分ほど茹でる。
  4. 茹でたじゃがいもとショートパスタをそれぞれマヨネーズ・カレー粉を加えて和える。
  5. 肉だねを半分に分け、それぞれじゃがいも・ショートパスタを混ぜる。
  6. ピーマンに(5)を詰める。詰め終わったら平らにならす。
  7. フライパンにピーマンの切り口を下にして並べる。中火にかけ、焼き色がついたらピーマンを倒し、側面にも焼き色をつける。
  8. 全体に焼き色がついたらフタをし、弱火で10分ほど蒸し焼きにする。
  9. お皿にピーマンの肉詰めを移し、フライパンに残った肉汁にケチャップ(適量)を入れて煮詰め、ソースを作る。
  10. ピーマンの肉詰めを半分にカットして、ソースをかけたら完成です。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


めざまし8(2023/6/1)
放送局:フジテレビ系列
毎週 月曜 ~ 金曜 8:00 ~
出演者:谷原章介、小室瑛莉子(フジテレビアナウンサー)、 他

めざまし8人気記事一覧