【めざまし8】厚揚げと納豆の麻婆豆腐(納得のパリパリマーボー)のレシピ。谷原章介のテイバン+(2月22日)

【めざまし8】厚揚げと納豆の麻婆豆腐(納得のパリパリマーボー)のレシピ。谷原章介のテイバン+(2月22日)

2023年2月22日のフジテレビ系『めざまし8』~谷原章介のテイバンプラス~で放送された、「厚揚げと納豆のマーボー豆腐」のレシピ・作り方をご紹介します。

定番料理を簡単に美味しくするオリジナルレシピを谷原章介さんが考案!ちょっとした一工夫で絶品&時短テクニックを披露してくれました♪

※画像出典元:フジテレビ系「めざまし8」

厚揚げと納豆のマーボー豆腐のレシピ


めざまし8麻婆豆腐
完成画像はイメージです。

豆腐の代わりに厚揚げを使うことで崩れずコクのアップ!

ひき肉は使わず納豆を加えてとろみづけも出来てヘルシーに仕上がります。

谷原流の絶品マーボー豆腐です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
厚揚げ1丁
長ネギ1/2本
ニンニク1片
ショウガ1片
納豆1パック
サラダ油60cc
ごま油適量
水溶き片栗粉大さじ1
かた焼きそば麺1人前
<スープ>
赤みそさじ1
紹興酒大さじ1
しょうゆ大さじ1
甜麺醤大さじ1
豆板醤小さじ1
ガラスープのもと小さじ1
砂糖小さじ2
500cc
作り方【調理時間:15分】
  1. にんにく・生姜・長ねぎはみじん切りにする。
  2. スープを作る。ボウルに赤みそを入れ少量の水で伸ばしペースト状にする。残りの調味料を入れ混ぜ合わせ500ccの水を入れる。
  3. フライパンにサラダ油を入れて熱し、にんにく・生姜・長ねぎを炒める。
    長ネギは適量を仕上げ用に分けておきます。
  4. 香りが立ったらスープを加え、厚揚げを入れ少し煮たら、納豆を混ぜずに入れる。
  5. 水溶き片栗粉を合わせ、とろみが出たらごま油を回しかける。
  6. かた焼きそばにマーボー豆腐をかけ、ネギを散らしたら完成です。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


めざまし8(2023/2/22)
放送局:フジテレビ系列
毎週 月曜 ~ 金曜 8:00 ~
出演者:谷原章介、小室瑛莉子(フジテレビアナウンサー)、 他

めざまし8人気記事一覧