【あさイチ】サムゲタン風スープのレシピ。手羽元で簡単に作る参鶏湯。みんなゴハンだよ(1月19日)

【あさイチ】サムゲタン風スープのレシピ。手羽元で簡単に作る参鶏湯。みんなゴハンだよ(1月19日)

2023年1月19日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「お手軽サムゲタン風スープ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の重信初江さん。韓国料理の定番サムゲタン(参鶏湯)を手羽元で手軽にアレンジ!寒い日に食べたい体ぽかぽかのスープです。

サムゲタン風スープのレシピ


あさイチサムゲタン

料理研究家の重信初江さんが教えてくれたのは、お手軽!サムゲタン風スープです。
 
明日は大寒!そんな寒い日にピッタリの韓国の伝統料理を、手軽に楽しめるようにアレンジして教えてくれました♪
材料【3~4人分】
手羽元8本(約500g)
大さじ3
長イモ6cm(約150g)
ゴボウ50g
干しなつめ(銀杏やクコの実、なくてもOK!)3~4個
にんにく2~3片
ショウガ2~3枚
1リットル
100cc
小さじ2/3
<味変調味料>※混ぜ合わせる
少々
黒こしょう少々

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:45分】
  1. 手羽元は洗って水気を切る。
  2. 米はザルに入れてさっと洗い、水気を切っておく。
  3. 長芋は皮をむいて縦4等分に切る。ごぼうは4cm長さに切り、縦半分に切って水に15分つける。ニンニクは半分に切って芯を除く。生姜は薄切りにする。
  4. 鍋に手羽元・米・ア・長芋・ごぼう・干しなつめ・ニンニク・生姜・水・酒・塩を入れて強めの中火にかける。
  5. 煮立ったらアクを除き、弱めの中火で25~30煮る。
  6. 器に盛り付け、<味変調味料>を添える。お好みで味を変えながらいただきます。



↓↓↓同日放送の大根のカクテキレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】カクテキ(大根キムチ)のレシピ。韓国風の簡単浅漬けの作り方。みんなゴハンだよ(1月19日)
2023年1月19日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「簡単大根キムチ浅漬け風カクテキ」のレシピ・作り方をご紹...


あさイチの最新レシピ

エスニック焼きたまスープ

2023-01-26 (公開)

料理研究家のエダジュンさんが教えてくれたのは、かきたまの代わりに焼き卵を使ったエスニックなスープです。

あさいちエスニック焼きたまスープ

【材料】

サラダ油、溶き卵、水、ナンプラー、レタス、黒こしょう

 

ジャーマン里芋

2023-01-26 (公開)

料理研究家のエダジュンさんが教えてくれたのは、じゃがいもの代わりに里芋をつかった、ジャーマンポテトならぬ「ジャーマン里芋」です。
 
中はネットリ!ベーコンの旨味をまとった里芋がクセになる、新食感の絶品メニューの作り方です♪

あさいちジャーマン里芋

【材料】

サトイモ、塩、片栗粉、ベーコン、たまねぎ、ローズマリー、オリーブオイル、にんにく、黒こしょう

 

大根のレモン和え

2023-01-25 (公開)

料理研究家の吉田愛さんが教えてくれたのは、さっぱり爽やかな大根のレモンあえです。

あさいち大根のレモンあえ

【材料】

大根、塩、レモン汁、砂糖

 

あさりと豚肉の蒸し煮 和風アレンテージョ

2023-01-25 (公開)

料理研究家の吉田愛さんが教えてくれたのは、ポルトガルの郷土料理を和風にアレンジした絶品メニューです。
 
旬のアサリに、豚肉、じゃがいもを合わせた和風の蒸し煮です。アサリのだしがたっぷり!出汁いらずの簡単煮物の作り方です♪

あさいち和風アレンテージョ

【材料】

あさり、豚こま切れ肉、じゃがいも、ごま油、刻みにんにく、酒、しょうゆ、塩、みつば

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/1/19)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、横澤夏子、佐野弘樹【 他

あさイチ人気記事一覧