【めざまし8】豚バラ肉でもつ鍋のレシピ。谷原章介のテイバン+(2月6日)

【めざまし8】豚バラ肉でもつ鍋のレシピ。谷原章介のテイバン+(2月6日)

2023年2月6日のフジテレビ系『めざまし8』~谷原章介のテイバンプラス~で放送された、「豚バラ肉で作るもつ鍋風(豚ばら肉のもつかして鍋)」のレシピ・作り方をご紹介します。

定番料理を簡単に美味しくするオリジナルレシピを谷原章介さんが考案!ちょっとした一工夫で絶品&時短テクニックを披露してくれました♪

※画像出典元:フジテレビ系「めざまし8」

豚バラ肉で作るもつ鍋風のレシピ


めざまし8豚バラもつ鍋
完成画像はイメージです。

谷原さんが今日プラスするのはもつ鍋!もつ鍋を簡単に美味しく進化させます!
 
博多名物のモツ鍋のモツの代わりに、豚バラ肉を入れると下処理いらず!豚の脂でモツのようなコクのある鍋に仕上がります。

さらに昆布茶をスープに使ってコクをプラスします♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
絹豆腐1/2丁
キャベツ300g
ゴボウ50g
豚バラ肉200~250g
ニラ1束
にんにく4片
鷹の爪少々
<スープ>※混ぜ合わせる
300cc
おろしにんにく15g
3g
昆布茶10g
作り方【調理時間:15分】
  1. キャベツは芯を切ってひと口大にカットし、ごぼうはささがきにして水にさらし、アクを抜く。
  2. 豚バラ肉は5cmほどの大きさに切る。
  3. 鍋に食べやすく切った豆腐を入れる。
    豆腐に火を入れるために最初に入れておきます。
  4. 豆腐の周りにキャベツ、上にごぼうを乗せる。豚バラを一枚ずつ剥がしながら周りに乗せる。
  5. ニラは包丁の腹で根元を軽くたたいてからざく切りにし、鍋に乗せる。
  6. にんにく・鷹の爪・<スープ>を加え、お好みでごまをふり強火にかける。
  7. 10分ほど煮たら、完成です。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


めざまし8(2023/2/6)
放送局:フジテレビ系列
毎週 月曜 ~ 金曜 8:00 ~
出演者:谷原章介、小室瑛莉子(フジテレビアナウンサー)、 他

めざまし8人気記事一覧