【めざまし8】鶏の塩麹しょうが焼きのレシピ。谷原章介のテイバン+(12月26日)

【めざまし8】鶏の塩麹しょうが焼きのレシピ。谷原章介のテイバン+(12月26日)

2022年12月26日のフジテレビ系『めざまし8』~谷原章介のテイバンプラス~で放送された、「塩麹で作る谷原流 鶏のしょうが焼き(これでアナタもしょうが焼きマスター!)」のレシピ・作り方をご紹介します。

定番料理を簡単に美味しくするオリジナルレシピを谷原章介さんが考案!ちょっとした一工夫で絶品&時短テクニックを披露してくれました♪

※画像出典元:フジテレビ系「めざまし8」

塩麹で作る!鶏のしょうが焼きのレシピ


めざまし8鶏の生姜焼き

谷原章介さんが、定番料理を独自の手法でアレンジする人気企画!今日はしょうが焼きをプラスします。
 
豚じゃなくて鶏肉?!タレにしょうがと相性がいい粒マスタードを加えて、さらにワンランクアップします♪
材料【2人分】
鶏もも肉400g
塩こうじ小さじ1
キャベツ1/4個
適量
オリーブオイル小さじ2
カットレモン2切れ
マヨネーズ適量
粒マスタード適量
<合わせ調味料>
しょうが1片
大さじ1強
みりん大さじ2強
砂糖小さじ2
粒マスタード小さじ1
作り方【調理時間:25分】
  1. 生姜は皮ごとすりおろす。
    繊維の方向に対して平行にすりおろします。
  2. 鶏肉は皮を裏にしてまな板に置き、ひと口大に切る。
  3. ポリ袋に鶏肉、塩麹を入れて揉み込み、袋の口を閉じて冷蔵庫で10分ほどおく。
  4. しょうが・みりん・酒・砂糖・粒マスタードを混ぜ合わせて、合わせ調味料を作る。
  5. 油をひいたフライパンに鶏肉を入れ、弱火から中火で焦げ付かないように火を通す。
    塩こうじをまぶした鶏肉はこげやすいので、気を付けながら火を通します。
  6. 混ぜ合わせた<合わせ調味料>を加えて、水っぽさが消えるまで炒め合わせます。
  7. 付け合せのキャベツは1/8に切って、オリーブオイルをひいたフライパンに入れ、フタをして弱火でじっくり蒸し焼きにします。
  8. 皿に鶏肉、キャベツには塩をふって、粒マスタード、マヨネーズ、レモンを盛り合わせれば完成です。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


めざまし8(2022/12/26)
放送局:フジテレビ系列
毎週 月曜 ~ 金曜 8:00 ~
出演者:谷原章介、永島優美(フジテレビアナウンサー)、 他

めざまし8人気記事一覧