【めざまし8】あんかけ炊き込みご飯「トレビあ~んな炊き込みご飯」のレシピ。谷原章介のテイバン+(10月7日)

【めざまし8】あんかけ炊き込みご飯「トレビあ~んな炊き込みご飯」のレシピ。谷原章介のテイバン+(10月7日)


めざましエイト谷原流炊き込みご飯

2022年10月7日のフジテレビ系『めざまし8』~谷原章介のテイバンプラス~で放送された、谷原流あんかけ炊き込みご飯「秋満喫!トレビあ~んな炊き込みご飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

定番料理を簡単に美味しくするオリジナルレシピを谷原章介さんが考案!ちょっとした一工夫で絶品&時短テクニックを披露してくれました♪

※画像出典元:フジテレビ系「めざまし8」

谷原流炊き込みご飯「トレビあんな炊き込みご飯」のレシピ


谷原章介さんが作る定番料理「テイバン+」!今日は、秋にピッタリの炊き込みご飯を谷原流にアレンジします。
 
秋鮭、キノコを使った炊き込みご飯の仕上げに、あんかけをプラスするのが谷原流!片栗粉の代わりに、オクラとなめこでトロミを付けたあんかけを合わせた、定番プラスな炊き込みご飯の作り方です。

↓↓↓話題のゲームが無料で遊べる!↓↓↓
材料【2合分】
生秋鮭2切れ
2合
出汁水275cc+めんつゆ(3倍濃縮)大さじ3
昆布5cm角1枚
マイタケ50g
日本酒大さじ1
<あんかけ>
なめこ50g
オクラ3本
しょうが1片
えのき50g
200cc
白だし大さじ3
<仕上げ>
白髪ねぎ適量
すだち1個
作り方【調理時間:55分】
  1. お米は軽く水でといで、ザルにあけて水気を切る。
  2. 生鮭は両面に塩をふり、フライパンで焼く。
    鮭に焼き目をつけてあげることで、炊き上がった時に香ばしさをプラス!
  3. 鮭を焼いたフライパンでまいたけを炒める。軽く焦げ目がつけばOK。
  4. 炊飯釜にお米、出汁(水+めんつゆ)、日本酒を入れる。
  5. 炒めたまいたけ、昆布、焼いた鮭を乗せ、炊飯する。
  6. あんかけを作る。オクラはネットのまま水でこすりながら洗い、産毛や汚れを取ってから5mm厚さの輪切りにする。
  7. ボウルにオクラ、みじん切りにした生姜、なめこを加え、水と白だしを入れて、30分冷蔵庫で寝かせる。
    しばらく水に浸すことで、なめこやオクラの粘りが出てトロトロになります。
  8. 鍋に移して半分に切ったえのきを加え、中火で4分ほど煮たら、あんかけのできあがり。
  9. ご飯が炊き上がったら鮭と昆布を取り出し、食べやすい大きさに切ってから戻し、全体を混ぜる。
  10. 炊き込みご飯をお椀に盛り、白髪ねぎを乗せる。あんかけとスダチを添える。お好みであんかけやスダチをかけながら、いただきます。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

めざましエイトで話題の谷原流あんかけ炊き込みご飯についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

めざまし8(2022/10/7)
放送局:フジテレビ系列
毎週 月曜 ~ 金曜 8:00 ~
出演者:谷原章介、永島優美(フジテレビアナウンサー)、 他

めざまし8人気記事一覧