【きょうの料理】桃とトマトのスープのレシピ。タサン志麻さんの夏のお助けごはん(7月29日)

【きょうの料理】桃とトマトのスープのレシピ。タサン志麻さんの夏のお助けごはん(7月29日)


志麻さん桃とトマトのスープ
完成画像はイメージです。

2022年7月29日のNHK『きょうの料理』~タサン志麻の小さな台所~で放送された、「桃とトマトのスープ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは夏のお助けご飯!予約の取れない伝説の家政婦こと志麻(しま)さんが考案した、暑い夏に食べたい絶品&簡単料理です。

タサン志麻さんの桃とトマトのスープのレシピ


夏にぴったりのフルーツを使った爽やかなスープです。

食欲がない日でも食べやすく、水分補給にも◎

メロンやいちじく、グレープフルーツで作るのもおすすめです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】 ※1人分 約100kcal
白桃1~2個(100g)※缶詰でも可
トマト1個(100g)
プレーンヨーグルト(無糖)適量
生ハム2枚
バジル(生)適量
オリーブオイル小さじ2
黒こしょう(粗びき)少々
作り方【調理時間:15分】
  1. 白桃とトマトの皮に切り込みを入れる。鍋に湯を沸かし、白桃とトマトを10秒間ほどサッと茹でたら、冷水に取り、皮をむく。
  2. 皮をむいた白桃とトマトをミキサーに入れ、攪拌する。
  3. 滑らかになったら、冷やした器(2つ)に均等に注ぎ、ヨーグルトと生ハムをのせる。オリーブ油(小さじ1ずつ)を回しかけ、粗びき黒こしょう(少々)をふる。バジルを飾ったら、完成です。



志麻さんの人気レシピ動画

一覧

    志麻さんのレシピ本と紹介

    志麻さんのプロフィール

    大阪あべの・辻調理師専門学校、同グループ・フランス校を卒業し、ミシュランの三つ星レストランでの研修を修了。その後、日本の有名フランス料理店等で15年働く。2015年にフリーランスの家政婦として独立。家事代行マッチングサービス「タスカジ」で定期契約顧客数がナンバーワンとなり、「予約が取れない伝説の家政婦」と呼ばれるようになる。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でその仕事ぶりが放映され、クール最高視聴率を記録。現在も家庭に出向き、冷蔵庫にある食材で家族構成や好みにきめこまやかに応じた料理に腕をふるうほか、「つくりおきマイスター養成講座」の講師や料理教室、食品メーカーのレシピ開発などでも活動。タサン志麻(タサンシマ)公式ホームページ

    【志麻さんの著書】


    まとめ
    最後まで読んでいただきありがとうございます。

    今日の料理で話題の、志麻さんの夏ご飯についてご紹介しました。

    ぜひ参考にしてみてくださいね。


    きょうの料理(2022/7/29)
    放送局:NHK Eテレ
    月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
    出演者:谷原章介、 他

    【きょうの料理人気記事】

    きょうの料理人気記事一覧