【きょうの料理】タサン志麻の小さな台所~春の特別編レシピまとめ(3月28日)

【きょうの料理】タサン志麻の小さな台所~春の特別編レシピまとめ(3月28日)

2024年3月29日のNHK『きょうの料理』~タサン志麻の小さな台所~で放送された、「志麻さんの春メニュー」をご紹介します。

「伝説の家政婦」として人気のタサン志麻さんが、自宅の台所でじっくり料理を紹介するシリーズ春の特別編!志麻さん流の料理上達のコツを交えたスペシャルバージョンでお届けします♪

タサン志麻さんの春レシピ

タサン志麻の小さな台所

あんかけ酢豚

2024-03-29 (公開)

スーパーで買える手軽なカット野菜を使った酢豚風の一品です。

ささっと作れて本格的な味わいが楽しめます!

しまさんあんかけ酢豚

【材料】

カット野菜、豚こま切れ肉、サラダ油・塩、粗びき黒コショウ、片栗粉、酢、ケチャップ、水、しょうゆ、砂糖

 

ウッフ・ブルイエ(卵の前菜)

2024-03-29 (公開)

旬の菜の花をさっと茹でて、とろとろの卵ソースをかけたおしゃれな前菜です。

しまさんウッフ・ブルイエ

【材料】

卵、生クリーム、ピザ用チーズ、塩、菜の花

 

プチポワ・フランセーズ

2024-03-29 (公開)

グリーンピースをじっくり煮込んでバターをきかせたソースを豚肉のソテーにかけたフランスの定番料理。

たっぷり作っておけば、肉や野菜の付け合せとして、汁気を増やしたらスープとしても使える便利な一品です。

しまさんプチポワ・フランセーズ

【材料】

グリンピース、新玉ねぎ、春にんじん、ベーコン、レタス、固形スープの素、豚ロース肉、バター・サラダ油、塩・粗びき黒こしょう

 

お好み焼き

2024-03-29 (公開)

カット野菜を使った志麻さん流のお好み焼き!

炒めた豚肉を脂ごと生地に加えて焼き上げるのがポイントです。

ふっくらジューシーな味に仕上がります♪

しまさんお好み焼き

【材料】

カット野菜、豚バラ薄切り肉、塩、粗びき黒こしょう、サラダ油、お好み焼きソース、青のり粉、削り節、マヨネーズ

 

アーリオ・オーリオ

2024-03-29 (公開)

パスタの定番アーリオ・オーリオ(ペペロンチーノ)にカット野菜をたっぷり入れて食べごたえ満点に!

しまさんペペロンチーノ

【材料】

カット野菜、スパゲッティ、にんにく()、赤唐辛子、塩、オリーブオイル、粗びき黒こしょう

 


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

きょうの料理で人気のコーナー、タサン志麻のちいさな台所で紹介されたメニューについてまとめました。

志麻さんの料理はどれも素材の良さをいかして作られているので、本当に美味しそうですよね。

ぜひ参考にしてみてください。


きょうの料理(2024/3/29)
放送局:NHK Eテレ
月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
出演者:谷原章介、タサン志麻 他

【きょうの料理人気記事】

きょうの料理人気記事一覧