【あさイチ】絶品トマトソースパスタのレシピ。トマトのトリセツ(取説)SP(6月13日)

【あさイチ】絶品トマトソースパスタのレシピ。トマトのトリセツ(取説)SP(6月13日)


あさイチトマトソースパスタ

2022年6月13日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「絶品フレッシュトマトソースで作るトマトのパスタ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のあさイチは「あしたが変わるトリセツショー」とのコラボ企画!

生のトマトをオリーブオイルで焼くことで、とろとろ濃厚なトマトソースに仕上がります。いつものパスタがワンランクアップする極上技です。

フレッシュトマトソースのレシピ


日本産のトマトは水分が多いので、油で煮ることでとろとろの極上トマトソースに変わります。

パスタソースはもちろん、塩で味付けすればピザソースとしても美味しい!茹でたじゃがいもにかけるのも◎

材料【2人分】
トマト400g
オリーブオイル90cc
にんにく1片
パスタ200g
2L
40g

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 深めの鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけ、厚めに切ったニンニクを炒める。
  2. 1分ほどしてにんにくが色づき始めたら、中火のままひと口大にカットしたトマトを入れる。
    油はねしやすいので、入れる時はフタをすると安全です。
  3. 強火にし、鍋を強くゆすったり、火に戻したりを繰り返し、トマト全体に油を行きわたらせる。
    トマトを入れた瞬間にジュワっと音が鳴るのがポイント!音がしなければ火を強めて下さい。
  4. 3分ほど煮込み、とろとろになったらソースのできあがり。
    ソースがトロトロにならない場合は、加熱時間を伸ばすか、火を止めて20秒間フライパンを前後に強く振ってください。
  5. パスタを茹でる。鍋に水(2L)を入れて沸かし、塩(40g)を加えてパスタを茹でる。
    水の量に対して2%の塩を加えます。ソースに塩を使わないので、麺を茹でる時の塩分は分量厳守!
  6. 茹で上がったパスタの湯をしっかり切り、温めたソースに入れる。鍋を10回ほど振って、よく混ぜたら完成です。
    鍋がうまく振れない場合は、箸やトングを使ってもOKです。



↓↓↓トリセツショー「トマトのトリセツ」まとめはこちら↓↓↓
【あしたが変わるトリセツショー】トマトのトリセツ「レシピ」まとめ。トマトの魅力を石原さとみさんがプレゼン!(4月7日)
2022年4月7日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「トマトの取説(とりせつ)」をご紹介します。 きょう...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/6/13)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、増田明美 他

あさイチ人気記事一覧