【あさイチ】えびとなすの甘辛炒めのレシピ。みんなゴハンだよ(6月13日)

【あさイチ】えびとなすの甘辛炒めのレシピ。みんなゴハンだよ(6月13日)


あさいちえびとなすの甘辛炒め
完成画像はイメージです。

2022年6月13日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「えびとなすの甘辛炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのはエスニック料理研究家のエダジュンさん。タイ料理の定番「スイートチリソース」にトマトケチャップを合わせた、甘辛い炒め物です。

えびとなすの甘辛炒めのレシピ


エスニック料理大好きな料理家エダジュンさんが教えてくれたのは、スイートチリソースとケチャップを使ってピリッと甘辛な、えびとナスの簡単炒め物です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
むきえび10匹(約120g)
片栗粉小さじ2
なす2個
ごま油大さじ1.5
みじん切りにんにく1片分
100cc
みじん切りねぎ1/2本
<合わせ調味料>
スイートチリソース大さじ3
ケチャップ大さじ3
しょうゆ小さじ1
<仕上げ>
パクチーお好みで

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. むきえびは片栗粉をまぶして揉み込む。
  2. なすはヘタを切り落とし、長めの乱切りにする。
  3. フライパンにごま油、ニンニクを入れて弱火でじっくり炒める。
  4. 香りが出てきたらナスを加え、中火で軽く焼き色がつくまで炒める。エビを加え、軽く焼き色がつくまで炒める。
  5. 混ぜ合わせた<合わせ調味料>を回しかけ、水を加えて、ふたをせずに強めの中火で2分ほど煮る。
  6. 仕上げにネギを加えてさっと和える。
  7. お皿に盛り付け、お好みで刻んだパクチーを飾れば完成です。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/6/13)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、増田明美 他

あさイチ人気記事一覧