【きょうの料理】手羽先のかきたまスープのレシピ。栗原はるみさんのキッチン日和(4月6日)

【きょうの料理】手羽先のかきたまスープのレシピ。栗原はるみさんのキッチン日和(4月6日)


栗原はるみ手羽先のかきたまスープ

2022年4月6日のNHK『きょうの料理』~栗原はるみのキッチン日和~で放送された、「手羽先のかきたまスープ」のレシピ・作り方をご紹介します。

人気料理研究家の栗原はるみさんが考案した、手羽先の先端部分を出汁に使った優しい味わいのスープです。梅干しを加えて、崩しながら食べるのも◎

栗原はるみさんの手羽先のかきたまスープのレシピ

材料【3~4人分】 ※1人分 約25kcal
鶏手羽先の先端12本分(カリカリから揚げで残ったもの)
400cc(2カップ)
溶き卵1個分
梅干しお好みで
適量
<水溶き片栗粉>
片栗粉小さじ1/2
小さじ1/2

同日放送のカリカリから揚げのレシピを見る

同日放送のチョコバナナブラウニーのレシピを見る

作り方【調理時間:30分】
  1. 手羽先は塩少々をまぶして5~10おく。
  2. 沸騰したお湯に手羽先を入れ、一度ゆでこぼし、水気をよく切る。
  3. 小鍋に水(400cc)を入れて火にかける。煮立たったら手羽先を加え、再び煮立ったらフタをして弱火にし、15分煮る。
  4. 15分経ったら火を止めて、手羽先を取り出し、塩少々で味を調える。
  5. 再び中火にかけ、煮立ったら混ぜ合わせた水溶き片栗粉を加え、軽くとろみをつける。
  6. 再び煮立ったら溶き卵を少しずつ回し入れ、ゆっくりと混ぜて半熟状になったら火を止める。
  7. 器に盛りつけたら、完成です。
    お好みで梅干しを入れて崩しながら食べても美味しい!



↓↓↓同日放送の栗原はるみさんのレシピはこちら↓↓↓
【きょうの料理】チョコバナナブラウニーのレシピ。栗原はるみさんのキッチン日和(4月6日)
2022年4月6日のNHK『きょうの料理』~栗原はるみのキッチン日和~で放送された、「チョコバナナブラウニー」のレシピ・作り...
【きょうの料理】カリカリから揚げのレシピ。栗原はるみさんのキッチン日和(4月6日)
2022年4月6日のNHK『きょうの料理』~栗原はるみのキッチン日和~で放送された、「カリカリ唐揚げ」のレシピ・作り方をご紹...


栗原はるみさんの人気レシピ

栗原はるみさんのレシピ本とプロフィール

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


きょうの料理(2022/4/6)
放送局:NHK Eテレ
月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
出演者:谷原章介、栗原はるみ 他

【きょうの料理人気記事】

【きょうの料理】えびのマリネサラダの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送されたえびのマリネサラダの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の栗...
【きょうの料理】チョコレートバターケーキの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月11日)
2020年2月11日のNHK『きょうの料理』で放送されたチョコレートバターケーキの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究...

きょうの料理人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事