【きょうの料理】チョコバナナブラウニーのレシピ。栗原はるみさんのキッチン日和(4月6日)

【きょうの料理】チョコバナナブラウニーのレシピ。栗原はるみさんのキッチン日和(4月6日)


栗原はるみチョコバナナブラウニー

2022年4月6日のNHK『きょうの料理』~栗原はるみのキッチン日和~で放送された、「チョコバナナブラウニー」のレシピ・作り方をご紹介します。

人気料理研究家の栗原はるみさんが考案した、チョコレート生地にバナナを入れて焼いた絶品ブラウニーのレシピです。

栗原はるみさんのチョコバナナブラウニーのレシピ

材料【直径4.5cmのマフィン型×12個分】 ※1人分 約140kcal
製菓用チョコレート80g(板チョコでも可)
無塩バター40g(室温に戻して柔らかくする)
グラニュー糖40g
溶き卵1個分
バナナ1本(正味100~120g)
アーモンドパウダー50g
ココアパウダー適宜
<A>
薄力粉50g
ココアパウダー30g
ベーキングパウダー小さじ1/2

同日放送のカリカリから揚げのレシピを見る

同日放送の手羽先のかきたまスープのレシピを見る

作り方【調理時間:40分】
  1. マフィン用の紙を型に敷く。オーブンは160度に温める。
  2. ボウルにチョコレートを刻んで入れ、湯せんにかけて溶かす。
  3. バターは泡立て器で練り、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまでよくすり混ぜる。溶き卵を加え、さらによく混ぜる。
  4. (3)にバナナを加えて、泡だて器で潰し、(2)のチョコレートを加えて混ぜ合わせる。
  5. アーモンドパウダーをふるって加え、ゴムベラで混ぜる。さらに<A>を合わせてふるい入れ、さっくりと混ぜる。
  6. 型に生地を等分に入れる。
  7. オーブンの天板に乗せ、160度で20~30分焼く。
  8. 焼きあがったら型ごと網に乗せ、粗熱を取る。型から外して冷ましてから、ラップをかぶせてしっとりとさせる。
    食べるまでそのままラップをかぶせておくと良い。
  9. 食べる時に器に盛り、お好みでココアパウダーをふったら完成です。



↓↓↓同日放送の栗原はるみさんのレシピはこちら↓↓↓
【きょうの料理】カリカリから揚げのレシピ。栗原はるみさんのキッチン日和(4月6日)
2022年4月6日のNHK『きょうの料理』~栗原はるみのキッチン日和~で放送された、「カリカリ唐揚げ」のレシピ・作り方をご紹...
【きょうの料理】手羽先のかきたまスープのレシピ。栗原はるみさんのキッチン日和(4月6日)
2022年4月6日のNHK『きょうの料理』~栗原はるみのキッチン日和~で放送された、「手羽先のかきたまスープ」のレシピ・作り...


栗原はるみさんの人気レシピ

栗原はるみさんのレシピ本とプロフィール

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


きょうの料理(2022/4/6)
放送局:NHK Eテレ
月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
出演者:谷原章介、栗原はるみ 他

【きょうの料理人気記事】

【きょうの料理】えびのマリネサラダの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送されたえびのマリネサラダの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の栗...
【きょうの料理】チョコレートバターケーキの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月11日)
2020年2月11日のNHK『きょうの料理』で放送されたチョコレートバターケーキの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究...

きょうの料理人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事